静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2009年3月14日ダイヤ改正

 ここらへん参照。


○夜行列車の廃止等
寝台特急はやぶさ・富士」(東京〜熊本・大分間)を廃止します。
・快速「ムーンライトながら」(東京〜大垣間)を、春休みや夏休み期間などご利用が多い時期に運 転する臨時列車にします。なお、早朝の岡崎〜大垣間には、これに代わる普通列車を毎日運転します。
平成21年3月ダイヤ改正についてJR東海(12/19確認)
( ´_ゝ`)フーン
 まぁ、「はやぶさ・富士」に関しては正直乗った事がないからいいにしても、「ながら」の季節運行化はここらへん.とかここらへん.で「そうすぐには廃止にならないだろ」的な事を書いていたんですが、こういう形で事実上の「廃止」になってしまうことは正直読みが甘かったかなと<俺。と言うか、「ながら」そのものについても( ´_ゝ`)フーンと言うレベルだし、まぁ、これでドリーム静岡・浜松号の指定がさらに取りにくくなったら涙目になってくるのかな、って所。
***
 だけでは何なので、静岡に絡んでくるものの話なんかも少し取り上げてみたりする。

4.現行の東京〜博多間の「のぞみ」に加え、東京〜広島間の「のぞみ」をN700系とし、毎時2本の東海道・山陽新幹線直通「のぞみ」をN700系での運転とします。
平成21年3月ダイヤ改正についてJR東海(12/19確認)
【上り・N700系

列車名 始発 静岡 品川 東京
こだま706 浜松 0711 0826 0833
ひかり500 名古屋 0715 0806 0813

【下り・N700系

列車名 行先 東京 品川 静岡 名古屋 新大阪 広島
ひかり493 広島 ---- ---- 0642 0726 0815 1002
ひかり533 名古屋 2200 2207 2256 2349 ---- ----

今回の改正ではN700系「こだま」が東海道新幹線にも登場して、かつ、それが静岡へのN700系停車が+1本になったところ。後は基本的に変わらないですね。使う使うと言ってて全く使った事の無い東京最終のひかり号なんですが。


後は「伊那路」のダイヤ改正がある、としても・・・浜松市内をかすっているだけだし。