静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

清水区内で撮りバス三昧。

D
初音ミクにオリジナル曲「かんらんしゃ」を歌ってもらった。ニコニコ動画
 と言う訳でミク廃なバスヲタ倉庫番です。今日はこの「かんらんしゃ」をBGMにして読んで頂ければ幸いです。え、だって写真のネタがねぇw。
***
 こちらの方静岡市内で遊弋していると言う情報を嗅ぎ付け、とりあえずは清水駅あたりで迎撃しようと思い立ったのが1030頃。その後、速攻でシャワーを浴びてから着替え、デスクの前に貼ってある時刻表を見ると1050。「この時間なら」と言う事で波止場・フェルケール博物館前(高速線)バス停へと向かう。
 待つ事数分でやってきたのは・・・

「清水まちなか線」の路線バス。話では聞いていましたが、専用の車両を使用しているというのはちょっと驚き。と言うか、波止場・フェルケール博物館前(高速)に一般路線が入っているとは正直予想もしなかった、と言うか下見不足。とは言え、予行演習的なものが出来た訳で。で、その後数分後には

 しみずライナー8号(西久保571号車)がやってくる。以前はJRバス関東の担当だったのがしずてつに運用移管され、光線が良好な状況でしずてつ便の高速車を撮影することが出来るようになった。尤も、駿府ライナーならば11時発と言うのがあるものの、撮影地的に良い場所がないので。背景には観覧車が入ってまさに「清水」と言う雰囲気。
 とは言え、バスの後部が植栽にかぶってしまったのが少し痛い所orz。その後、1219着のしみずライナー1号を撮ろうとするが、20分待っても来ない状況。仕方ないので清水駅前に向かい、こちらの方と合流。初めて会う方なのに、全くそんな気がしないのは気のせいでしょうか?・・・あれ?こんな展開以前どっかで経験した事あるぞ、マジでw。
 その後、河岸の市で昼食を食い、折戸車庫〜三保灯台下〜押切と進む。折戸車庫で見たのは当然しみずライナーの折り返し場所って言う事だし、三保灯台下はベタベタな「清水」な光景w。その後、何故何もない押切まで行ったかと言えば

 駿府ライナー12号(H657-07406号車)の撮影をするためだったり。いや、正直言えば大内観音入口付近の桜の木と富士山が入るポイントに行きたかった訳なんですが、そこだと新宿行の場合走り去る様子しか撮影出来ないので、結局はこの場所へ向かう。しかしここ最近H657-07406号車もご無沙汰しちゃってるなぁ、なんて思う所もあるんですが。(そう言えばこの運用にはH657-07402号車がここ最近多く入っているんですけどね)。
 その後は再び日の出ふ頭方面へ戻る。途中清水港線廃線跡を眺めながらなんですが。流石にお昼頃とは比べて光線状態はそんなに良くないのですが、それでも観覧車を組み合わせて

こんな写真や

こんな写真を撮っていたり。ちなみにしみずライナー10号(H657-07402号車)だったりします。背景にはドリプラや観覧車も見えますし、サイロも入っていたりと「港町の夕暮れ」を行くと言う構図で出来上がったりとか。
***
 とまぁ、こんな感じで清水区内で撮りバス三昧していた訳で。久々にバスの走行写真を撮りに行ったりとか言う訳なんですが、自宅からも車で15分と案外近い場所にあったりとか、しずてつ便も撮影可能と言う事が確認できたのは良い収穫。まぁ、正直言えば植栽がとか光線状態が・・・とか色々とありますが、今後は継続して行ってみようかと思う所だったり。
 何はともあれお疲れ様でした〜。<電話番様