静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

と言う訳で2008年乗車本数総まとめ

 USBメモリを忘れたので大晦日にって言っていたのですが、鞄の中に入っておりましたorz。しっかり探せよ<自分。
 まず、今年の総乗車本数は73本となり、昨年から見た場合には10本以上減少しました。まぁ、確かに考えてみれば5月からの中小企業診断士受験勉強もあり、なかなか東京へも行けないと言うのが実際の所ではあるんですけどね。
■路線別乗車回数

順位 路線名 乗車回数
1位 駿府ライナー 31回
2位 東名高速 12回
3位 しみずライナー 11回

 やはり「駿府ライナー」がダントツトップになっています、と言うか、東京へ行く時には「まずは駿府ライナー」と言う選択が「当たり前」になっている所。大内観音入口の駐車場や池尻大橋バス停と言う結構細かい部分もあるので、自分にとって使いやすい路線と言うのが証明された形かも。
 その一方で「しみずライナー」の乗車回数を大幅に減らしているのは、やっぱり「駐車場がない」って言う部分や「使いやすい割引が無い」って言うのがあるんじゃないのかなと。また、行き先の関係で東京駅に出るよりも新宿駅や池尻大橋から向かった方が楽な場所が多い、って言うのもあります。まぁ、それでも年間二桁行っている訳で。ええ。
 今年の意外な傾向で「東名高速線」(超特急・特急・急行)が12回と言うのは乗った本人も予想外の結果。考えてみると「高速バス乗り放題きっぷ」で乗ったりとか(それも東名静岡まで出るためだけに急行乗ったり)、出張で乗ったりとか言うのも。また、オケの練習が名古屋でも開催・・・なんて言う時は東名高速線しか乗る路線がないと言う罠。
■車両別乗車回数

順位 社番/会社名 乗車回数
1位 H657-07406/JRバス関東 10回
2位 鳥坂534/しずてつジャストライン 5回
2位 鳥坂535/しずてつジャストライン 5回

 路線別で一番多かった「駿府ライナー」に充当されている車両が必然的に多くなっている、と言う状況になりました。特にH657-07406号車に関しては、新宿発1920の駿府ライナーに充当される機会が多かったと言う事や、その折り返しの大内観音入口発0921の便にも充当されていた、と言うのが最大の理由でしょう。さらに言えば、7月頃からの充当路線変更で「しみずライナー」でもお世話になる機会が多くなったと言うのも理由かと。まさに「俺の愛車」。
■会社別乗車回数

順位 会社名 乗車回数
1位 JRバス関東 36回
2位 しずてつジャストライン 18回
3位 JR東海バス 11回

 う〜ん、これも妥当な線と言えば妥当な線かと。しかしながら、1位のJRバス関東と2位のしずてつジャストラインの乗車回数がダブルスコアになっているのは一体どう言う話なんだよwwww。おまけに去年の35回から1回回数を増やしているって言うのも半端無い所(まぁ、実際によく使う便がJRバス関東の担当便だった、って言うのもありますが)。



と言う訳で俺の愛車近影。この間撮影に行ったときに撮っていたっけwwww。
***
 ちなみに「高速バスネット」からの予約対象路線の乗車回数は68回。来年度の会員資格はJMBで言う所の「JMBサファイア」(50回以上搭乗)って言う所でしょうか。まぁ・・・後は決済がviewカードって言う事で「JGCプレミア」相当って言う事で、まぁ、去年からのステータスを維持したって所でしょうか。でも、優待特典が「前方座席優先確保」とか言ったら全力で断るけどなwwwww。
 さて、来年は一体どれだけの高速バスに乗る事になるのか。今から全く分かりません。