静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

Macのネットブック?

変人窟さんを斜め読みしていて発見。


CES 2009の直前に開催される(アップル最後の&ジョブズノートなし) Macworldもあと数日に迫り、お約束のうわさ・予測がいろいろと出回っています。ひとつめはTechcrunchが「複数のソース」から得たという巨大 iPod touch登場説。「タブレットMac」はマルチタッチのiPhone / iPod touchが登場する以前から長らくアップル系うわさの定番でしたが、今回の説では2009年の秋にも7インチから9インチの大画面を備えたマルチタッチデバイスとして登場するということになっています。
面白いといえば面白いのは単なる小型タブレットMacではなく「iPod touch」とされていること。仕様どころか採用プラットフォームすら他社のロードマップから推測するしかない段階ではあるものの、フル版の「MacOS Xが載ったPCというより、ブラウザとメディア再生つまりiPod機能・iTunesアプリを基本機能として備え、touchのようにApp Storeを通じてサードパーティーアプリが供給されるデバイスがイメージされているようです。真偽も不確かなうわさなので価格もまったく不明。(以下略)
うわさ:9インチiPod touch、アップルとソニーからネットブック、アルミMac mini■Engadget 日本版(1/2確認)
・・・え?9インチのiPod touchですか?
とは言え結構興味のあるアイテムだったりする訳で、と言うかあくまで「噂」レベルなので本当に出るのか何とも言えない部分ではあるものの、結構興味深い話ではあります。流石にそのままじゃ電話として使えなかったりとかするんでしょうけど、ネットブックとして結構使えるんじゃね?と思う部分もありますし、どんな内容になるか気になる所。マジで夏に向けて予算確保の方向で進むかな<本当に出るのであれば