静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

大丸の浜松出店中止

 新エアロエースもニュースだけど、こっちもニュース。


大丸と松坂屋を運営するJ・フロントリテイリングは26日、2011年秋に予定していた浜松市への大丸の新規出店を中止したと発表した。景気後退による消費低迷で、新規出店しても投資に見合う収益は見込めないと判断した。
 大丸は07年8月、浜松市などが主体になった再開発計画の一環として同市への出店を決定した。出店条件をめぐって地権者と調整が付かなかったことから08年9月に再開発ビルの建設主体の不動産開発会社との基本協定を解除したものの、出店意向は変えていなかった。
大丸が浜松新規出店を中止 景気後退で■1/26 静岡新聞
Σ(゚Д゚;エーッ!
旧松菱の後に出店するって言う話だったんですが、上にあるように出店調整が付かなかったというのがあったりとかして「本当に大丈夫かよ」なんて言う事を思っていたんですが、結局最終的に景気後退が引導を渡したって言う状況でしょうか。
***
実際に自分なんかも結構浜松へは出張で行く事があるのですが(大体は営業車)、郊外に少なくとも4つもの大規模SCがある状況ですし、実際浜松駅前の駐車場は少ないです。そんな状況を考えると「郊外SCとの競合」と言う要素もある訳です。また、遠鉄百貨店も旧フォルテ跡に出来るビルを使って拡張するって言う状況の中では仕方ない部分があるのかもしれない所かと。
確かに「企業」ですから儲からない所に店を出すわけには行かないですし、況んやこの不況をやですからねぇ・・・。でも、気になるのは「いつまで旧松菱のビルをそのまんまにしておくのか」って言う所。まがりなりにも中心部にあれだけ大きなビルを放置しておいておいては景観にも関わる問題ですし、それなら地元主導でやってみたらどうよ?ってなっても隣のザザシティのような「お客さんが入ってこない」と言う状況になってしまいますからねぇ・・・。
今後どのようになるか気になる所で。