静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

着々と移行作業進めてます

 そう言う訳で倉庫番です(どういう訳だw)。
 色々とiPhoneのメール部分の機能の仕組みが分かって来だした今日この頃ですが、完全にdocomoから足を洗うと言う訳ではありません。やっぱりSBMと言うバックボーンに一抹の不安を持っていると言う事や、何かあった場合の対応って言う所ではdocomoに一日の長があると思いますし、やっぱりかれこれ12年使っていますから。あと、完全にdocomoを切れないのは「モバイルSuica」「EX-ICサービス」「ケータイ国盗り合戦」があるからなんですよw。iPhoneケータイ国盗り合戦をやっている人って言うのは流石に聞いた事がありませんからね、と言うか対応機種に入ってないような気がするのですが。
 SO905iのブックマークも間違って全部消してしまったしorz。
***
 web関係をiPhoneに移す際、どうしても「これだけは出来ないと困る」サイトがありました。それはJR東海の「エクスプレス予約」。高速バス乗ってるんだからそんなサイト使う必要無いんじゃね?と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、おいおい、おいらだって一応はサラリーマンやってますし、新幹線で出張に出る事だってあります。正直どうすりゃいいのか?と悩んでいたときに「エクスプレス予約をiPhoneで使う」と言うエントリのある"yoshimasa niwa"さんをを見つけました。実際にこのサイトの通りにやってみると・・・




こういう感じで利用出来るようになりました。尤も、使う機会はそんなに多くないのですが取りあえず一安心と言う事で。で、乗るのはSO905iでもEX-ICカードでもどっちでもいいのですが。
***
 んで、普段の利用頻度が多い「高速バスネット」はと言うとこんな感じになります。



 あ、Safariでもクレジットカード即時決済のシートマップ予約出来るじゃん。と言う訳で携帯版高速バスネットのサイトはこちらになりますので、iPhone使いの高速バス好きな方はご利用下さい(って需要あるのかよw)。ただ単にPCサイトを削って/k/を入れただけなんですけどね。ちなみに、PC上からのアクセスも可能ですのでMac使いの方でもWindowsを立ち上げずにシートマップ予約が出来ると言う余録もございますw。