静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ようやく乗ったよ<駿府ライナー

 撮影とかではしょっちゅうしていたのですが、ようやく4月ダイヤ改正以降の駿府ライナーに初めて乗りました。


■往路 7506便 新静岡新宿駅新南口 鳥坂533





 普段は江川町の交差点を真っ直ぐ歩いて事務所に行くのですが、今日は曲がってセンターへ。
 毎朝通勤の際に「7506便観察日記」として使用社番を記録しているのですが、一昨日・昨日と鳥坂2982号車が来て萎え気味だったのですが、取りあえず回避されたと言う訳で。・・・でも、鳥坂533号車と言う事で「いつもと一緒やーんw」って言うように思ったのは仕方ないですかそうですか。





 駿府ライナーの車内から見るパルシェもなかなか変なもんです(まだ慣れてないだけw)。静岡駅前は19番線と言う国道1号線上の停留所からの発車になるのですが、これってJR東海が「駅前広場に入ってくるなw」とでも言っているのでしょうか、実態はどうか分かりませんがw。まぁ、自社でも新宿行の「渋谷・新宿ライナー静岡号」を運行しているだけに、商売敵を入れたくないってのは分かるところですが・・・何とかならないものなんでしょうかね。


 後は桜の時期に写真を撮ったつつじ通り(そろそろつつじのシーズンだ)を通って北街道へ、そして清水インターから東名に入るのでばっさり省略。新宿到着は5分程度の遅れと誤差の範囲で収まりました。




■復路 7511便 新宿駅新南口→静岡駅前 鳥坂571


 新宿駅で友人に捕獲され「西久保に車両返してくれ」「しらねぇよw」とか、「ここで西久保からの転属車が来たら笑えるな」「けど、571だけに来ないよw」(西久保570号車は新宿駅に来る前に霞ヶ関で確認しておりました。下の写真の通り、今日は7808-7811便に入っておりました)などと話をしていたり。



 などと言っていたら本当にやってきたのは鳥坂571号車。二人して「うはwww、なにこれwww」などと言っていたのは言う間でもありません。ちなみに今日の乗車人数は6人と言う、今まで乗った駿府ライナーの中では多分一番少ない人数だったような気がします。まぁ、例の高速道路1,000円による渋滞を避けて乗る人が居ないのか、それとも連休ではない単発の休日が原因しているのか、静岡に帰るのはまだ早い時間帯なのか・・・って言うのが複雑に絡み合っているのかもしれないのでしょうが、ちょっと心配になってみたり。お約束のごとく、足柄まで寝倒してから写真撮影。





 バックに富士山の夕暮れと言う訳で少し暗いですが・・・まぁ、仕方ないでしょう。また、運転時刻表を見てみると「足柄で必ず15分休憩のこと」と言う注記事項も入っていたりしました。どっかで何かあったのかなぁ・・・なんて思うのですが、詳しい部分は正直分かりません。
 その後は来た道を戻って静岡駅前へ。



 パルシェをバックにして静岡駅前でおしまい。すっかり陽は落ちておりました。やっぱりしずてつの高速バスはセンターが似合うよなぁ、って言う事を実感しました(謎。




 と言う訳で、今回は「駿府ライナー」の一部経路変更が発生したので、わざわざ新静岡乗車/静岡駅前降車と言う全区間乗車をやったのですが、曜日の関係もあるとは言えお客さんがだいぶ分散しているのかな?と思う所があります。本数も大幅に増強され、全体的な座席供給数も増えたって言うのはありますが(渋谷・新宿ライナー静岡号も含めればさらにドンって言った具合でしょうね)、パッと見た感じでは「随分空いているなぁ」って言うように感じました。これから先、両方ともお客さんがどれだけ増えていくのか見守っていきたく思う所です。そりゃ路線バス厨ですからww。