静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

富士山静岡空港線静岡線増便ダイヤ改正?

 コメントでも頂いておりましたが、昨日健康診断に行く時に静岡駅前のバスターミナルを歩いておりましたら9/12に富士山静岡空港静岡線の増便ダイヤ改正をする、と言う告知が出ておりました。写真を撮ってくるのを忘れた(と言うか、撮っている余裕が無かったのですが)のですが、チラ見した限りでは「運行時間帯は毎時2本」程度の運行になるみたいで。


 う〜ん、どうなんでしょう?


 個人的に言えば、「飛行機に接続する時間」に合わせて運行をする方が良さそうな気がしないでも無いんですが。確かに「1時間2本走っている」って言う事で「大体の見当を付けていけば10分位待つだけで乗れる」と言う事はあるのかもしれないですけど、果たしてこれが効率的なのかと言われれば疑問な訳で。
 実際、特急静岡相良線との一体化した運用を組んでいる訳ですので、それを考えれば相良営業所で持っている以上はパターンを崩すと却って効率が悪くなる、と言う面もあるのかもしれません。新ダイヤの詳細を見たわけではないので何とも言えない所ではあるんですけど、webの方に新ダイヤが掲載されてからまたこの件に関しては検討を加えてみたい所です。


※補記(9/6)※
 4日の夜に撮影してきた時刻表をうpしてみる。