静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

えんてつ!第2話 ディーゼル分を摂取してみた。




■はちゅねさんが赤電に乗っているようです。


 西鹿島着は10時少し前。20分の差で水窪町行のバスを捕まえ損ねると次のバスは12:11発。ここで2時間程度ぼけ〜っと過ごす訳にも行かない。そう言えば天竜浜名湖線が近所を通っていると言う事を思い出したので、天竜二俣駅まで歩いてみる事にした。仕事では何回となくここらへんには来ているものの、まだ実際には歩いた事は無い。



西鹿島からのバスを1本遅らさざるを得なかったため、天浜線撮り鉄


 まずは天竜川橋梁のたもとまで歩き写真撮影なんかしてみる。空は青いし、河川敷にあるどっかの中学校のテニスコートでは部活にいそしむ中学生の声が。更に吹奏楽部の練習も聞こえて来たり。そんな中でのんびりとカメラを構えて撮影。2本ほど撮影してから更に歩く。


 この区間は結構多くバスが走っており、時刻表を見てみると4本/時間程度の運行がある。山東と言う所に遠鉄バス天竜営業所があり、そこから西鹿島駅への回送を兼ねて走っている系統になっている。昔は「天竜市」と言っていたが、今では浜松市天竜区になっている。今日行く予定だった水窪も昔は「水窪町」だけど今は「浜松市天竜区水窪」になっている訳だし、実際に行った佐久間も「浜松市天竜区佐久間」と言う、「こんな山の中だけど政令市だよ!」と言うどこぞの静岡市葵区と一緒の状況に。だけどバスが630円で行けるのは安い所。
 歩くこと約30分で天竜二俣駅に到着。
 この天竜二俣駅にはターンテーブルが残っており、毎週金・土・日と祝日の10:40からと13時過ぎから「転車台の一般公開」が行われている。今回はそんな情報を全く事前にリサーチせずに来てしまったため、それも見逃すという事をしてやらかした訳でorz。もっと早く分かれば・・・と今更書いても遅いです。結局、





 天竜二俣から西鹿島まで170円で気動車分を補充。さて、いよいよ今回の目的である「北遠本線」の乗りバスを開始。