静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

バス&都区内フリーきっぷ

 今日は牡蠣蟹ーパーティー(謎)を抜け出し、同期生3人と新宿西口のヨドバシカメラに買い物へ。おいらはこの間MBPを買ったときのポイントでeneloopを初めて買った訳なんですが。


しずてつジャストラインでは、静岡と東京を結ぶ高速バスと都区内フリーきっぷをセットにした企画乗車券「バス&都区内フリーきっぷ」を2月28日(日)までの期間限定で発売をいたします。
このきっぷは、「しみずライナー」と「駿府ライナー」それぞれの大人片道普通旅客運賃にプラス300円でJR線都区内エリアが1日乗り放題となる企画乗車券です。
静岡エリアから、都心へのレジャーやショッピング、ビジネスなど便利でお得な「バス&都区内フリーきっぷ」をぜひ、ご利用ください。
(以下略)
駿府・しみずライナー片道運賃プラス300円で
JR線都区内エリア1日乗り放題しずてつジャストライン(1/8確認)
 ※JR東海バスのリリースはこちら
 よし、今度帰省したときの帰りにはこの切符を使ってやると固く思うのですが、どう考えても300円分都内のJR線を乗るって言う事になると、しみずライナーで東京駅まで出てから秋葉によって高田馬場、それから西武線と言う行程じゃ元が取れないですね、本当にありがとうございました、じゃなくって、正直に言えばこんな感じの企画乗車券の設定を待ち望んでいました。この切符で乗れば「都区内の各駅で切符を買う手間が省ける」訳ですし、「切符を買う」と言うバリアが省ける訳ですから、是非売れて欲しい所かとは思います。今回は2月末までの設定と言う事で、あくまで「今後の試験的な設定」と言う色彩も大きいとは思います。
 中央線なんかに乗ると「電車と高速バスで関西へ」って言うようなドリーム号の広告が出ていますので。JRバス関東の意向が大いに反映された商品なのかなと思いますし、それにJR東海バスも良く乗って来たなぁなんて言うようにも思います。
 注意しなくてはならないのは「高速バスネット決済では企画きっぷのお買い求めは出来ません。」と言うJR東海バスでのリリースに出ている注意書き。ちょいと気になります。
 値段を見ると「通常運賃+300円」と言うようになっていますので、特に「早売7」や「トク割」、「往復割引」が存在する駿府ライナーに関しては以下のようなケースの発券可否が気になる所で。

1 早売7(もしくはトク割)との併用は可能なのか?
2 往復割引乗車券との併用は可能なのか?

ちょいとこの2点に関してはチラシを読んでも分からないところなんですよね。行きは高速バスを使って帰りは新幹線、と言うケースなら何も問題はないのでしょうけど、往復割引乗車券を使うときにこそこの切符を使いたい、と言う人も多いのではないのかなぁ、などと思ったり。
 とは言え、既存のリソースを活かした割引切符の設定は面白いところです。