静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

名古屋圏私鉄のICカード。


  名古屋市交通局名古屋鉄道株式会社などが参加するトランパスIC協議会においては、平成23年2月に導入予定のICカード乗車券の名称及びデザインを決定しましたので、お知らせします。
1 名称
マナカ

「日本の真ん中をつなぎ、くらしの真ん中をつなぐICカード」
(以下略)
ICカード乗車券の名称とデザインを決定しました名古屋市交通局(4/16確認)

 ・・・あ、いや、俺は素直に「ラブプラスの高嶺 愛花(まなか)を思い出したのですが、twitterのTLではToHeart2小牧 愛佳(まなか)を押す声もあって・・・あ、小牧さんちの方は18禁だから、よいこのみんなはリンクふんだらだめだよ!!、いずれにしても「責任者出て来いwwww」的な状況で。さて、今後一体どんな展開になるのかが非常に楽しみな所です(マテ
***
 と、ネタ的な事を書いてはみたのですが、こんなにICカード規格を林立させてしまって一体どうすんのよ?って思う自分が確かに居る訳で。「そのエリア内」で使うのであれば確かに問題は無いのでしょうが、結局どっかに出かけるときには不便ったらありゃしない訳で。最近でこそ東大和に居るのでそのままSuicaが一番利便性が高いのですが、静岡に戻ればJRはtoica定期券を持っているけど、静鉄電車・しずてつバスの在来線に乗るときにはicocaじゃなきゃダメだし、で、東京に来ればSuicaを使わないと私鉄や地下鉄に乗れない訳で。
 ネタや趣味って言う観点で言えば楽しいのですが、いざ実際に使おうと思うと正直どうなのかなぁと思う所ですし、それこそもっと上手くやるって言うのは必要なんじゃないかと思うところで。まぁ、この手のカードは胴元が一番儲かるって言うのが実際なんでしょうけど、実際のユーザーとしては使いにくいったらありゃしないんですわ。
 技術的な問題は色々とあるんでしょうけど、そこを乗り越えて使えるようにしないと、本当の意味で「便利な交通機関」にはならないんじゃないかな・・・って思う所です。