静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

最近の中学生は凄い。


【オリジナル曲】 「DROP」 アリス☆クララニコニコ動画

と言うか、「人間の声=最強の楽器」って言うのがまた一つ証明されたような気がする。ミク廃の俺が言うのも何だけど。livetuneさんの曲をニコ動で探していたら見つけてしまったのですが・・・普通にいいじゃん、って思ったら


「リスアニ!」ではあらたな“アニソン・カルチャー”を発信するため、新人発掘プロジェクトを進めています。
今回のCD付録はその第1弾。インターネットで活躍するアーティストlivetune・kzに書き下ろしを依頼し、なんと、ボーカルには同じくネットで活動中の中学生ユニット「アリス☆クララ」を大抜擢!
「リスアニ!」発の新曲「DROP」をぜひ聴いてください!
「リスアニ!」新人発掘プロジェクト! kz(livetune)書き下ろし新曲「DROP」sony magazines(5/3確認)


  こ れ で 中 学 2 年 生 か よ ! ! 


 曲を聴くとlivetuneさんのものであるのが良くわかるんですが、いやいやいや、正直声の質とかを聴いてみるととてもじゃないですけど中学2年生とは本当に思えない。まぁ、何かエフェクターをかけているのかな?と思って他のうpしてある曲を探してみると


【中?になりました♪♪】「ポリリズム」を歌ってみた アリス☆クララニコニコ動画(5/3確認)


【中?女子☆二人】「LEVEL5-judgelight-」を歌ってみた アリス☆クララニコニコ動画(5/3確認)

 流石に「LEVEL5-judgelight-」まで行くと「中1の声っぽい」雰囲気がそこかしこに見えてくるのですが、「ポリリズム」と言い、「DROP」となると「マジっすか?」としか言いようが無い。ここまで声の成長度合いを見せられちゃ、「人間の声は最強の楽器である」って言うのを痛感せざるを得ないところ。
***
 まぁ、裏では垂れ流し状況で流しているところなんですが、ふと思うのは「発表する場が身近になった」って言うのが大きいのかな、なんて思う所です。恐らく今から10年前なんかだと「歌ってみた」なんて言うような「場」は当然無いでしょうし、当然ながらその「場」が無いので、こんな感じに自分がふとしたきっかけで知るなんて事は無いでしょう。自分の「ドキドキ感」って言うのも無いところ。このBlogも、恐らく10年前の自分なら「こんなことしてるんだ」なんて思って無かったでしょうね。
 そう言う所では、この10年間に作られたインターネットと言う名前のインフラはやっぱり凄いもんだと思いますし、その部分込みで「コンピューター」と言うものが非常に安くなったのは確かにいいです。だって、Macだって昔だったら100万円位するものが12万弱で買えてしまうわけだし。
 ですが、この曲を聴いたときに感じた「ドキドキ感」って言ったものにどれだけ出会えたのかな?って言うと実は案外そんなに多くないんじゃね?って思う所が実はあります。自分が感じる「ドキドキ感」って言うのは、やっぱり自分の足で感じたものが多いですし、そんな「何かの対価」(時間とかお金とか手間とか)を払って得た経験には正直及ばないのかな、って感じるんですよね。いや、初音ミクとかそこらへんはネットで感じた「ドキドキ感」と言うものが今でも継続しているだけに、わざわざライブなんかも行ってしまうんですがねw。
 そんな「ドキドキ感」を創り出すことが出来る「場」、それも「リアル」で創っていくって言うのはやっぱり大事だと思うし、そんなネット上の「ドキドキ感」をリアルの場で継続させていくだけの仕組みってもんをどう創っていくのか、それがこれから先の社会にとって大事なような気がするなぁ・・・なんて事を思ってしまったり。