静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

京阪神ドリーム静岡号ダイヤ改正(12/9実施)

 JR東海バスホームページから。


平成22年12月9日(木)乗車分より、静岡・浜松⇔京都・大阪・神戸を結ぶ夜行高速バス「京阪神ドリーム静岡号」が大阪・難波まで延長いたします。
関西地区では、湊町バスターミナル(JR難波駅)・高速京田辺、静岡地区では、掛川駅(南口)へ新たに停車し、ますます便利になります。
夜行高速バス「京阪神ドリーム静岡号」大阪・難波へ延長!JR東海バス(11/5確認)

 静岡地区と京阪神を結んでいる夜行バス、京阪神ドリーム静岡号のダイヤ改正になるのですが、今回のダイヤ改正は他の便で行っている施策をこの路線にも適用したって言うところだと思います。掛川駅南口は「ドリーム静岡・浜松号」で既に入っていますし、高速京田辺と湊町BTは東京関西間のドリーム号で既にやっている施策。JR東海バスとしては高速京田辺と湊町BTは初入線でしょうし、掛川駅南口は西日本JRバスとしては初めてでしょうね。
 ただこの便、京都駅で降りるとどこか行くには正直早すぎる訳で(苦笑)。時間つぶしに困った経験もあったりします。運行ダイヤはこんな感じになります。

1号↓ 駅名/便名 2号↑
22:00 静岡駅 7:00
22:13 東名静岡 6:47
22:32 東名吉田 6:28
22:46 東名菊川 6:14
22:56 掛川駅南口 6:04
23:11 東名袋井 5:49
23:21 浜松IC 5:39
23:49 浜松駅 5:11
5:00 京都駅烏丸口 23:59
5:28 高速京田辺 23:28
6:06 大阪駅桜橋口 22:50
6:24 湊町BT 22:25
7:15 三宮BT 21:30

 時間もそんなに変わらないみたいですね、と言うかこの系統は元々多少早着気味でしたので、その部分で少し余所を回って行っても大丈夫って言うところかもしれません。経路としては阪神高速京都線から第二京阪阪神高速を通って大阪駅桜橋口に抜けるコースになるのかな、と思います。この記事を書く前は「経路変更か」と思ったのですが、個人的にはまだ通ったことがない区間なので機会を見つけて乗ってみたいと思っている訳ですが、ええ。
***
 ただ、このタイミングで「経由地変更」をするって言うのは、路線開設が予告されているしずてつの関西方面路線との関連があるような気がしないでも無いのです。今日(11/5)現在ではまだ開設がwebで発表されてないので、共同運行会社も運行区間も全く分からないので何とも言えないのですが、京田辺と言う事で片町線もとい学研都市線沿線、湊町BT経由と言う事で大阪府内南部方面のお客さんを何としてでも確保したいと言う意志があるように思えます。
 さて、しずてつがどんな形の関西方面行路線を発表してくるのか、wktkが止まらないところですね。