静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

このまちの景色

この間、静岡に来たお客さんから言われた言葉がある。「このまちに住んでいても、結構余所者の視点あるでしょ?」と。考えて見ると確かにその通り。仕事では確かに静岡県内を行ったり来たりしているし、時々気が向いたら東京当たりは平気で出かけるし、足と宿さえ確保できれば平気で余所にも出かけてしまうような自分だったりする。だけど、やっぱり地元に帰ってくれば「ああ、また明日から仕事だよ」なんてことを思いつつ、「やっぱりこのまちが一番落ち着くね」なんてことを思ったりする。
確かに自分は案外根無し草なのかもしれない。だけど、案外それもいいんじゃね?なんて思う。
そんな「余所者の視点」を持ちながら、このまちのことを見ていきたい・・・なんて思っている所。

富士山もきれいに見えるし、そこそこ街もにぎやか。だけど、色んな所を見たいし、色んなものを知りたい。そんな気持ちだけはいつまでも忘れたくないなぁ。