静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

JL503便(羽田→新千歳)ファーストクラス

 いつもは乗りバスな中の人ですが、基本的には乗り物は何でも好きです。自分で車のハンドルを握って高速道路を走るのも好きですし、当然ながら電車も好きです(何を今更)。飛行機も好きなのですが・・・いかんせん乗る機会が全くと言っていいほどありません。その割に持っているのはJALカードと言う意味不明な所があったりします(ただ前職の関係で作っただけの話です)。
 そんなこんなでまだネタとして残していた先日の札幌行、それも往路のファーストクラスの話でも書いてみようかと思います。

静岡から羽田空港発朝一番の飛行機に乗るのには?と考えると、やっぱり一番便利なのは「ドリーム静岡・浜松2号」になります。静岡を前日の23:59に出発し、品川駅到着は翌朝5:00(実際には少しばかり早着しますが)。途中の足柄SAでは20分休憩、乗客は降りることができませんが首都高の大黒PAでは約1時間30分ほどの時間調整をして品川駅東口に到着します。
そこから品川駅高輪口まで駅構内を歩き、京急線の品川駅始発(5:04)普通電車に乗って(途中京急蒲田で乗り換えですが)羽田空港には5:25過ぎには余裕で到着します。後に出るエアポート快特よりも早く到着したりします。早速カウンターに向かい、荷物のチェックインをしてからセキュリティチェックを受けて制限区域に入りますが・・・

やっちゃいました。空港でファーストクラスへの乗車変更(笑)。元々ディスカウントマイルの12,000マイルで特典航空券にしていたのですが、これだと事前のFクラス予約ができません。そんな訳で空港に着いていの一番の変更をしていたのが実際のところです。羽田空港の場合だと、DiamondPremiumラウンジが利用出来る、って言うのもあったのですが・・・これってカードラウンジと一緒じゃね?
ごめんなさい、正直そう思ってしまいました(苦笑)。まぁ、おそらく一生入ることはないと思うラウンジですのでカフェオレつくって飲んでいたりしましたw。空港の夜景(と言うか夜明け)を眺めて時間を潰したりなどしていました。はい。で、適当な時間に登場口まで向かいますが、別に優先搭乗も何も関係ないなぁ、なんて言うことも感じたりしていましたよ。

ですが・・・やっぱりこの光景を見ると「これから飛行機乗るんだよな!」って言うことをやっぱり感じますし、楽しみになる一瞬でもあります(要はそれだけ飛行機乗り慣れてないだけなんですけどね)。タラップを通って座席に座ると「上着をお預かりします」と言う案内や、「お食事ものは何にしますか」と言う事の確認に来てくださいますので、早速食事をお願いしたところで。
***
そんなこんなで離陸してから水平飛行に移り、しばらくすると

朝食タイム・・・の割にはなんかシャンパンも乗っているのはどう言うこととか言う所もありますが、そこは旅行中と言う事でご勘弁ください。朝から堂々と酒飲めるなんてこんな機会しかありませんし(笑)。


築地 魚がし北田”塩鮭”
ほうれん草の白和え
芝漬
ごはん
味噌汁
と言う・・・う〜ん、決して豪華ではないですが、やはりそれなりに美味しいものを使っています。とは言え、この日は鮭づくしの宴会になるので、朝から鮭かよ!と言うツッコミもあったのですが、そこはそれ。最後は味噌汁にご飯で食べましたが、シャンパンに塩鮭も結構合うもんだね、なんて思ったのは当然の話で。
そして、食後はいきなりウィスキーのロック、それも山崎。機上ではありますが美味しく頂きました。と言うか・・・う〜ん、バーで飲んだら一体どのくらいするんだろ?と考えてしまうのはやっぱり貧乏人の証。でも、この一瞬がやっぱりたまらないんですよね。色々と考え事をしながら音楽を聴きつつ、ウイスキーを傾けると言うのは。まぁ、1年に1回しかしない(できないが正当)な贅沢ですから。

その後は水割りと言う、おいおいこの酒飲み勘弁しろよ、と言うツッコミが入っても仕方ないところかと。でも、美味しいので仕方ないんですよ。そんなこんなで機内で十分リラックスして過ごすとあっと言う間にもうすぐ到着。いやぁ、本当に早いです。東京札幌間約90分。

そして、新千歳空港到着後はバゲージが1番最初に出てきた割りに、その時間を相殺するかのように空港バスに向かって札幌市内に向かうとか。
***
こちらに沖縄行でFの座席をJで使った方の記事がありますが、・・・やっぱり乗るならF料金を払ってのFの方がいいですよ、やっぱり(笑)。

で、流石に帰りは普通にクラスJに乗ったりとかしましたが、案外この「クラスJ」あたりが実は一番座りがいいのかなぁ?なんて個人的には思うところです。ラウンジも空港のカードラウンジでいい、と言うことがあったりとか、荷物が出てくるのが遅いとか言うのがありますが、至れり尽くせりよりも案外「気楽でいいのかな?」と言う感じになるところかと。ただ、年に1回、せめて片道位はF使いたいところかなぁ、なんて思ったりするところはあったりしますね。ええ。