静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ダイシン百貨店を見て来た。


 野暮用で東京に行ったついでに、大森にある「ダイシン百貨店」を見てきました。色んな方とお話をしていると「なかなか凄いよ」って言う話を良く聞いていたので、折角だからこりゃ行かないと・・・と前々から思っていたのが実現したのが実際の所です。
 見た目は正直「今っぽくないなぁ」と思う部分もありましたが、品揃えは正直「何この品揃えは?」と感心する程でした。1階には食料品店、2階には洋服、3階には化粧品、4階には電化製品、5階がDIY関係の商品が並んでおり、静岡住民の自分からすれば「こんな店見た事無いよ!」と言うものがありました。だって、「スーパーの上に大村用品店、ウィンダーランド、コジマ、エンチョーが入っている」って言うイメージですから(このあたり非常にローカルですね)。会社の概要とかはリンクを踏んでみて下さい。
 食料品の品揃えは確かに結構いい感じでしたし、2階より上は「改装のため売り尽くし」と言う事もありましたが、そう「気取ってない」と言うか「日常使い」のものならばここで大体揃う、と言う感じでしょうか。ただ、年齢層はお年寄り向けと言う感じでしたが(特に衣料品は)。
 こんな感じの店舗の集まりって言うと、どうも田舎者には「郊外のモールにして、結構オシャレな店も入っている」(例:浜松方面のイオンモールとか)と言うのがすぐに頭に浮かんでしまうのですが、こんな感じのモールのコンセプトと言うのも実際アリなのかもしれません。要は「地元の方がフラっと来て必要なものは一通り揃う」と言う感じのものです。尤も大森と言う下町が生み出した必然があるかと思いますが(この当たり人口構成とかを見てみないと本当に正しいのかどうかは分かりませんので、あくまでも印象だけで書いていることをご了解下さい、と言うか本気で書くのなら時間がかかりますわ)。
 こんな感じの店舗って言うのは、実は静岡や浜松と言った都市のレベルでも案外成り立つような気がします、と言うか、若い家族は郊外のモールとか行きそうなので無理ですが、比較的高年齢層の人にはいいかもしれません。その上、商品配達なんかもしてますし、以前店が在ったところまでの送迎バスの運行など、結構かゆいところに手が届きそうな感じが。これから先暫くの間は改装工事をするみたいですが、また機会を見つけて行ってみたいと思ったり。