静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今日までの高速バス乗車記録。

と言う訳で以下余談。

■しみずライナー6号/JR東海バス 747-03956号車

■しみずライナー91号/JRバス関東 H654-09421号車

野暮用で東京往復をしみずライナー、それもJR便でしてきました。
駿府ライナーが15往復/日になるということや、早売7があったりとか、永楽町の駐車場が無料になるって言うことを考えると、どうも自分にとって「しみずライナー<駿府ライナー」と言う不等式が成立してしまいます。今日は久々に往復ともしみずライナーに乗ってみたのですが、やっぱりどことなく感じたコストパフォーマンスの悪さは正直否めません。
とは言え、静岡市内に本格的な高速バスの種を蒔いたのはこの「しみずライナー」ですし、一番最初はJRバス関東が4往復全便を担当していましたが、これを置き換えて地元のしずてつが2/1から1往復減るものの全便運行になったり、駿府ライナーが15往復にまで成長したり、渋谷・新宿ライナー静岡号もまた1往復増えたりなど、しみずライナーが果たした役割と言うのはやっぱり大きいと思います。
願わくは、しずてつ単独になったしみずライナーが、駿府ライナーに負けないような新しい施策を入れて、もっと使いやすくなって欲しいところですね。

乗車日 便名 愛称 会社 区間 社番
05 01/28 7891便 しみずライナー91号 JR関 東京駅→新清水 H654-09421
04 01/28 7806便 しみずライナー6号 JR海 新清水→東京駅 747-03956
03 01/26 0056便 特急東名ライナー56号 JRBT 東名三ヶ日→東名清水 0406
02 01/10 7803便 しみずライナー3号 JR関 東京駅→清水駅前 H657-07405
01 01/09 0208便 特急東名ライナー208号 JR関 東名清水→東京駅 D674-01506