静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡市内200km!(隠された静岡市民サイド)

 1/23のエントリの話です。


 新静岡10:00発の駿府ライナー10号を撮影。鳥坂570号車でやって来ました。この570号車も以前は西久保営業所でしみずライナーに入っていたのですが、気がついたら鳥坂営業所に移籍して駿府ライナーで走っていたりします。そして北街道を静岡市内方面に向かって時間つぶし(苦笑)をした後で東名清水へ。
 単純に「時間つぶし」と書いていましたが、その前に西久保営業所近くの路上で「何かめぼしい車両は無いかなぁ」と見ていたのですが、そこで実は阪急バスを目撃していました。何で西久保車庫に阪急バスが?と一同色めき立ったのですが、以前から「静岡大阪線をやる」と言う話があったので、多分それではないか・・・と言う推測をしてそこはそれで終わりました。
 ですが、話はそれだけで終わりませんでした。(旧)駿府ライナー10号を高部交番のあたりで撮影したあと、折角だからJR東海バスの静岡支店でも見に行こうか、と言うことになり北街道を走っていると見慣れない車両が。あれ、まさか・・・と思うと先ほど見かけた阪急バスでした。ええ、この時に「静岡大阪線は阪急バスとの共同運行で、北街道経由で清水駅発だよ!」って言う事を直感しました。取りあえずは車を安全に止められる場所に止めて走行シーンを撮ろうじゃないか、と言う事になり、法定速度の範囲内で車を走らせます。で、ようやく止められるところで撮影。

■阪急バス「大阪静岡線」訓練運転/沓谷→三松間 阪急バス豊中2966号車
 区間で言えば、沓谷→三松間になります。静岡では阪急バスはなかなか見ることが出来無い訳ですし、これから走るとしても夜になりますので、貴重な1枚になるかと。で、その後しばらく追いかけて行き、静岡駅前では同乗していたこちらの方が撮影しました(私は当然運転中です)。

■阪急バス「大阪静岡線」訓練運転/静岡駅前 阪急バス豊中2966号車 バスいこブログ管理人 きゆろひさん撮影
 静岡駅前ではこのような姿を拝むことも出来(写真を送ってもらって「おお!」と思いましたが)、いつ発表になるのか・・・と言う事を楽しみにしていたのが正直なところです。
***
 自分自身、実はまだ阪急バスには乗った事がありません。初回はしずてつ便に乗りに行く事になると思うのですが、機会を見つけて阪急便の「京都・大阪ライナー号」にも乗ってみたいところです。