静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

青空ロケット/げろげろ


【初音ミク】 青空ロケット 【オリジナル】ニコニコ動画(2/16確認)
と言うわけで、久々に電子の歌姫ネタ。と言うわけでここ最近も色々とニコ動で「何かいい曲ねぇかなぁ」と思って見ているわけなんですが、なかなかいいのが無いねぇって言う状況。そんな中で「この曲いいなぁ」って思ったところで、久々に聴き倒してます。前向きになれる歌詞って言うのもありますが。


風向き 雲行き 可能性
責任 プライド かかる重圧
でも今は 迷ってる 時間はない
秒読み段階 後にはもう 戻れない
おいらが「前向きな歌詞」が好きな理由、って言うのは単純な話です。「音楽から元気を貰いたい」っていうところなんです。その貰った元気を自分の中で別の「何か」に変えた上で誰かにその「元気」って言うか「ちから」を伝えたい、って思うところなんですよね。だからこそ、特に歌に関しては「歌詞」っていうものをすごく大事にしているんです。
この歌詞だってそうなんですよね。「ロケット」と言うものを「自分」と言うものに置き換えた上で、「宇宙」や「青空」を「これから進んでいくべき世界」って言うものを置き換えるとすんなり自分の心のなかに入ってくるって言うところなんです。すごく青臭い歌詞かもしれませんが、その青臭さって言うのはやっぱり日頃生活と言うか仕事をしていく中で「絶対に忘れたくない」と思っていますし、その「気持ち」を失ったときって言うのは自分にとっての「終わり」になるのだと思っているところがありますから。
そんな気持ちを失いたくないからこそ、こんな「前向きになれる」曲を自ずと聞きたくなってしまうのかもしれません。