静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

駐車場あるのかな?

 横浜イーライナー号のページを見ていてつらつらと思ったことを書いてみたり。以下、お約束のチラシの裏なので(ここのところチラシの裏多すぎるなぁ)、興味ある方だけ読んでいってください。
 
 横浜イーライナー号経由地(大きい地図はこちら
 浜松方面の需要はよく分からないので何ともいえない所があるのですが、ふと気になったのは「渋谷・新宿ライナー浜松号」と「横浜イーライナー号」の関係をどう捉えるのかな?と言う部分です。今回は「横浜イーライナー号」の地図を作成しましたが、横浜行きに関してはこれだけ細かく浜松市内の各停留所に停車している上、東区役所の裏と磐田インターには駐車場も設置しており、「パークアンドライド」で乗ってもらおうと言う方向性を見ることができます。また、この駐車場に関しては中部国際空港行きのイーウィング号も提供しており、自動車が圧倒的に強い浜松市のユーザーに「どうやって新幹線から転移してもらうか」と言う事を考えていると思います。
 ところが「渋谷・新宿ライナー浜松号」は現時点ですと・・・
 
 渋谷・新宿ライナー浜松号経由地(大きい地図はこちら
 このように、浜松駅を出るとそのまま浜松インターバス停(浜松環状線上)まで停車駅が無く、そのまま駐車場に入ってしまうと言うルートになっています。今まで運行には遠鉄が入ってなかったので駐車場の供用も途中バス停の停車も無かったわけなのですが、今回の遠州鉄道の参入によって(現時点ではまだですが)、将来的には「渋谷・新宿ライナー静岡号」のような浜松市内停留所からの乗車扱いや、駐車場の利用と言った遠鉄で実施している施策の展開や、利用客がある程度多くなってきた場合には浜松西インター経由便なんかも出てくるのではないか?と思っています、と言うか浜松西インターの方が途中で静大工学部を通ったりとかしますので、個人的にはお客さん多くなるんじゃないの?なんて思っていますけどね、あくまでも出張で浜松に行くレベルの人間の意見なのですが。JR東海バスが名古屋で行い、静岡でもうそろそろ始まり、ある程度の需要が見込まれてからの話になるかとは思いますが。
 それでも、今回の遠鉄参入は静岡市民ではあるものの何故か楽しみなところがあります。とりあえず月末には新宿西口で写真でも撮ろうかなぁ・・・なんて。