静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

関西ぶらぶら紀行(3)


 山崎駅からは何を考えてかこんなバスに乗って京都競馬場まで。
別にお馬さんを見に行ったわけではなく、そのまま京阪電車淀駅に。はじめは「そのまま東福寺まで行って、京阪線のパスを貰って交野線片町線でも乗って、有馬温泉に行く」てな事を考えていました。実際、新神戸駅から有馬温泉までの「有馬エクスプレス神戸号」と有馬温泉から大阪駅までの「有馬エクスプレス大阪号」の1A席の切符を高速バスネットで手配して決済済みだったんです。
 ですが、折角買った「冬の関西1デイ・パス」を眺めているうちにちょっと別の考えが浮かんできました。早速予約を取り消してから東福寺駅奈良線に乗換、京都駅へ。

 昼下がりののんびりとした京都駅。入ってくるのは富山行の特急サンダーバード21号。





 いやぁ、琵琶湖の眺めがきれいですねぇ・・・と言うか、在来線の特急に乗るのは何年ぶりなんだろう(いやいや、「あさぎり」だって在来線の特急ですがな)、と言うことで何故か特急券を追加で購入して湖西線を北へと向かってしまいました。









 ・・・あれぇ?俺、大阪に行ったはずなんだけど何で敦賀に居るんだろうw