静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

何でそこまで中止するのかなぁ


静岡市の安倍川花火大会実行委員会は7月30日に開催する予定だった今年の花火大会の中止を決定し22日、県警など関係機関に伝えた。東日本大震災を受けて市と協議し「自粛すべき」と判断した。
静岡市の安倍川花火大会中止に(3/22 22:20)静岡新聞
・・・え、安倍川花火大会まで中止ですか?
確かにキモチとしては分からない部分も無いのですし、「止めておいた方がいい」と言う考え方もあるのは分かります。個人的には東海地震が起こると言われている静岡の人が大津波の画像をテレビ越しに見て「自分たちの静岡もああなるのか」と恐ろしくなってしまう、と言うのもあるのではないでしょうか。
ですが、元々安倍川花火大会は「静岡大空襲で亡くなった方の供養」をその目的として始まったもののはず。SBSのニュース動画を見ると「供養祭はやる」と言うことを言っていますが・・・それって一体どうなんでしょうか。静岡まつりが中止になるのは時期的なことを考えるとやむを得ないのですが、ほぼ8月の安倍川花火大会を中止、と言うのは余りに拙速すぎるのではないかと考えるところで。

・・・確かに自粛すべきものは色々とあるかとは思うのですが、このまま何でも自粛してしまっていいのか?と思う部分は正直あるんですよね。他にも色々と考えられるものはあるのですが、まぁ、書かない方針で。

 う〜ん、これは7月30日には安倍川の河川敷で線香花火でもやりに行こうか、用事が入らなければ(おい