静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新静岡駅最後の日。

 と言っても静鉄電車が廃止になるとかそううものではありません(おい。新静岡の再開発工事に伴って明日(3/26)から改札口が変わるため、今まで使ってきた改札口も変わると言う話です。以下、画像が多いので折り曲げておきます。

■仮駅舎の入口

■改札をくぐった先に見える電車乗り場。

 通勤に静鉄電車はそう使ってはいませんが、気分的に「たまには静鉄で帰るかぁ」と言う気分になることがあります。そんな時にこの改札をくぐって電車に乗っていました。後、台風や災害でJRが止まったとき、静鉄電車で通勤すると言うこともあります(振替乗車なんて言う気の利いたものは無いんですが<JR東海)。
 そして、明日からの改札口移動を前に直前の猛ラッシュが続いていました。


■新?本?駅舎の改札事務所(になるのでしょうか)

■配線工事真っ最中。奥には新デザインの案内標識も。

この経路(「けやき通り口」と書いてありました)は新ビルの1階部分になっていまして、他の部分はまだ工事中ではありますが、この改札変更に合わせて先行して供用開始になります。新しい「新静岡」を垣間見ることができる訳ですね。確か完成予想図では、この通路沿いに新しいバスターミナルも出来るようになっていましたので、一体どんな感じになるのでしょうか、今から楽しみだったり。


■新しい駅名表示板

■新しい時刻表

 なにこのスタイリッシュさ加減は・・・。駅名表示板は何かJR西日本のを彷彿とさせてくれますね。ええ。静鉄電車は時間帯によって5分おき運転ですから、JRより足が遅いと言えども待ち時間を含めれば案外早いのかもしれません。東海道線計画停電で夕方の通勤時間帯に30分おきになっていることを考えると、案外静鉄にしてしまったほうがいいのかなぁ・・・なんてことを思ってみたり。