静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

携帯見てみようと・・・

 普段はiPhoneでデータ通信関係、docomoの携帯で通話関係と明確に切り分けている倉庫番です。今使っている携帯から何か変えるのに面白いのは無いかなぁ、と思って帰りにdocomoのお店を覗いてきました。

 今は完全に通話用としてdocomoの携帯を使っていますが、SBの電波が正直ダメダメな訳で(時々つぶやいていますが、何故か東静岡駅近辺では電波が入らなくなる事があります)、次はiPhone買わずにiPod touch買ってしまおうか・・・なんて言う事を考えており、どうせだったらデザリング出来るのがいいね、なんて言う事を思っています。
 実際、おさいふケータイが使えて(モバイルSuicaとして)、デザリングができて、普通に通話ができればそれでいいのですが、何も予備知識がない状況で見ても「どれが良くてどれがいくないかよく分からない」と言う状況。適当にスマフォを触って帰ってきただけと言う状況になってしまいました。尤も、今使っている携帯が現時点で1年2ヶ月しか経ってないので機種変更する理由も無いのですがw。
 なんて事を書いていたらこんなプレスリリースがJR東海のサイトに出ていました。

平成22年12月20日に「10の交通系ICカードによる相互利用サービスの検討開始」についてご案内しましたが、このたび、表記の11者において、平成25年春から相互利用サービスを実施することに合意しましたのでお知らせいたします。
 交通系ICカードをご利用される全国のお客さまの利便性を大きく向上させる相互利用サービスに、どうぞご期待ください。

交通系ICカードの相互利用サービスを実施することに合意しましたJR東海(5/18)

よく見てみると、静鉄の電車・バスもSuicatoicaで使えるようになるって言う事で、LuLuCaがしずてつストアのポイントカードだけにしか使ってない自分にとってはなかなかいい話。とは言え、平成25年って言うとまだまだ先の話ではありますが今から結構楽しみな部分。

 とは言うものの、熱海〜函南間でまだ使えないのは何とかして欲しいところなんですがorz。