静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

P∴Rhythmatiqさんの新曲 "Prismatic love"


【初音ミク】Prismatic love【オリジナル曲】ニコニコ動画(6/9確認)

これから修羅場を迎えようとしている時に(仕事的な面で)、P∴Rhythmatiqさんの新曲がアップされて「みなぎってきた!」となっている倉庫番@ミク廃です。いやいや、やっぱり「音楽」って言うのは色んな意味で「力」を貸してくれる存在ですからね。

風の日も 冷たい雨が降る日も
いつか来るよ 晴れ渡る青い空

プリズマティックに輝く まばゆい光 照らして
見つめる先はいつしか 希望へと変わってく

 先行して出ていたクロスフェードにはこの歌詞の部分が含まれていましたが、一番最初に聴いたときに「グッと来るもの」を感じました。何でそう感じたのか?と言えば明らかに中の人の趣味ではあるのですが、「今自分達がやっていることを信じようぜ!」って言うような熱いメッセージなのかな、と思うのです。確かに歌詞を全部見てみると「ただの恋愛系の曲なのかなぁ」と思える部分もあるのですが・・・ちょっと待て。それって言うのは余りにも一面的な見方なのかもしれないと。

 創り手の中の人は「3・11を経験して、自分達に何ができるのか?」ということを考えた、と言う事をニコ生で話をされていたのですが、結局は「自分達の得意なことでやって行くしかないね」と言う事でこの曲を作り、歌詞を作られたとのこと。やっぱり最後は「自分達にできる事は何なのか?」を自問自答してしまうのだなぁ、と思う訳で。

 おいらは曲を書く事はできませんし、ましてやDTMなんぞ・・・と言う人間ではありますが、色んな方から「作品」と言うものに込められた「想い」や「力」を見せて貰い、それで楽しませて貰っています。その「自分」と言うフィルターを通して、今度はその「想い」や「力」を自分の出来る事でまた還元していく、それが創り手の方への最大限の賛辞であり、鑑賞者としての態度であるのかなぁと改めて思うのです。