静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

呉服町第一地区再開発。


呉服町でも、伊勢丹の少し先にある部分一体の再開発へ向けた工事が目に見えるような形で進んできました。確か4月末頃には引越を終えているみたいで、その引越やら何やらがほぼ終わったのか、仮囲いの足場作りが本格的に始まっています。この付近は朝に夕方に通勤経路で毎日通るので、見慣れている所ではあるのですが・・・さて、一体どんな感じで工事が進むのか非常に気になるところです。

伊勢丹の向かい側あたりにある第二地区(旧すみややメロンの入っているビルがあるとこらへん)は地権者との話がまとまって、今後どんな感じで進めているのかと言う基本的な構想を進めている途中だよ、って言う話も聴きました。そっちの方は何か色々と仕事の面でも絡むとか絡まないとか色んな話があるのですが、一体どうなることやら。

でも、気になるのは呉服町の商店街って言うのは見た目は非常に新しいのですが、アーケードの上の方を見ると建物そのものは結構古いんですよね。考えて見れば自分がまだ沼津や富士に居たころ(要するに30年以上前ってこと)から建物そのものは変わってない訳で、こりゃ第二地区の開発如何によっては建て替えなんてのもあるのかもしれませんが、営業しているお店も多いだけに、どうなって行くところか結構気になっていたり。