静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

二日連続。

 まずは昨日の記事訂正から。

 昨日見かけた「51002号車が松本へ・・・」と言う書きっぷりですが、読者の方から「松本は【京王バス】の車両が行くので【京王バス東】の車両は行かないよ」と言うご指摘がありました。再度確認をしてみましたが、確かにこの車両が中央高速線に入るのは【諏訪・岡谷線】と言う事でした。
 Blog主は中央高速バスに乗ったことが4回しか無い(1回は諏訪・岡谷線(京王バス東)、1回は富士五湖線(富士急)、あと2回は甲府線(山交))しかありません・・・と言うか乗る機会が静岡に住んでいると無いんですよね。

 ご指摘ありがとうございました。
 さて、そんなこんなで静岡駅前を今日も仕事を終えて帰ると、12番乗り場には渋新静岡18号。また新エアロでしたので思わず撮影をしてしまったのは言うまでもありませんw。

 今日の渋新静岡18号は50905号車でした。
 で、調べてみるとやはりこの車両も名古屋系統と諏訪・岡谷線で主に走っている「ゆったりシート車」の36人乗リって言うことで。36人乗りでこの仕様と言えばJR東海バスの「青春レディースドリームなごや号」向けと同等車って言うことになるんでしょうか。で、JR東海バスは40人乗リのセレガRもあれば新セレガ40人乗リの全パターンが入るわけで、まさにカオス。
 渋新静岡号のある便にはある仕様の車両が入る、って言う事がある程度特定されているのであれば狙って乗りに行きたいところなんですが・・・ギャンブルだからなぁ、渋新静岡号はw。

***
 んで。
 この50905号車が【諏訪・岡谷線】に充当されているって言うことは・・・

 
 諏訪・岡谷線では一緒にやっているJRバス関東(諏訪)とは、静岡方面ではガチの競争。名古屋方面では関東と東海は手を組んで京王・名鉄とガチで競争。喧嘩しながら手を握っていると言う構図でしょうか。