静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

駿府ライナーダイヤ修正(10/11)

2011年10月11日ご乗車分より、駿府ライナー号の「新静岡駅前」バス停の位置及び名称が変更になります。また、変更に伴いバス停停車順も変更となり、一部バス停の発時刻も変更となりますのでご注意下さい。
【お知らせ】新宿⇔新静岡(駿府ライナー号)新静岡、静岡駅のバス乗り場の変更について
JRバス関東(9/6確認)

しずてつよりもJRバス関東の方が早く情報を出してきました。昨日あたりは「一体どんな感じの停車順になるんだ?」と言う事が非常に気になっていましたが、結果的にはあっさりとしたものだったと思います。

【静岡発】静岡駅17番(→国道1号→静岡駅東交差点左)→新静岡6番(→静岡駅東交差点左→以降現行ルート)
【静岡着】(現行ルート)→新静岡9番(→江川町交差点左折→県道27号線→国道1号線)→静岡駅17番

結果的に言えば駿府ライナー号に関しては「静岡駅17番発着」での運行になると言う事でOKでしょうか。その上で、ダイヤの微修正に関しては新静岡・静岡駅前行では無し、新宿駅行に関しては「現行ダイヤの【新静岡】と【静岡駅前】をひっくり返す」だけでOKと言う所でした。運行便の持ち替えや他停留所の時間変更も発生しない模様です。
なお、10/11からの新ダイヤはこちらから参照可能です(JRバス関東)

ただし、「高速バスネット」上でのバス停名が以下のとおり変更になるとの事で。

・・・ややこしいw。と言うわけで、まとめなおしてみました。

【9/7までの「高速バスネット」】

鉄道駅 バス停名
新静岡 新静岡
静岡駅 (乗車)静岡駅前17番
(降車)静岡駅前17番

【9/8以降の「高速バスネット」】

鉄道駅 10/10までのバス停名 10/11以降のバス停名
新静岡 新静岡 (乗車)新静岡6番
(降車)新静岡9番
静岡駅 (乗車)静岡駅17(松坂屋
(降車)静岡駅
静岡駅17(松坂屋

・・・単純に「新静岡」「静岡駅前」で乗車も降車も構わないとは思うのだけどねぇ・・・。