静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静鉄電車10/1ダイヤ改正

 「静鉄」と「しずてつ」は違うわけで、今日は「静鉄電車」のお話。
 新静岡セノバの10/5開店に合わせてかどうかは別にして、10/1にダイヤ改正が実施されるみたいです。で、今回のダイヤ改正では15年振りに「急行運転」の復活(By静岡新聞)。
 こちらダイヤ改正のチラシが出ていましたので、「通勤急行」と「急行」のダイヤを書きだしてみました。草薙を書いてあるのは私の趣味です。

■新清水→新静岡通勤急行」(平日朝のみ運行)

種別 新清水 草薙 新静岡
通勤急行 6:15 6:23 6:32
通勤急行 6:35 6:43 6:52
通勤急行 6:48 6:56 7:05
通勤急行 7:00 7:08 7:17
通勤急行 7:12 7:20 7:29
通勤急行 7:24 7:32 7:36
通勤急行 7:36 7:44 7:53
通勤急行 7:48 7:56 8:05
通勤急行 8:00 8:08 8:17
通勤急行 8:12 8:20 8:29
通勤急行 8:24 8:32 8:36
通勤急行 8:36 8:44 8:53
通勤急行 8:48 8:56 9:05

停車駅:新清水・桜橋・狐ヶ崎御門台・草薙・古庄・日吉町新静岡

新静岡→新清水「急行」(平日朝のみ運行)

種別 新静岡 草薙 新清水
急 行 6:13 6:21 6:29
急 行 6:57 7:05 7:13
急 行 7:09 7:17 7:25
急 行 7:21 7:29 7:37
急 行 7:33 7:41 7:49
急 行 7:45 7:53 8:01
急 行 7:57 8:05 8:13
急 行 8:09 8:17 8:25
急 行 8:21 8:29 8:37

停車駅:新静岡・県総合運動場・草薙・御門台狐ヶ崎・桜橋・新清水

 新静岡行が「通勤急行」、新清水行が「急行」と言うことで、上下の本数がアンペアになっていたりとか、停車駅が上下で違っています。おそらくはある程度の需要予測をしての結果なのかなとは思うのですが、新静岡セノバへの集客を狙った土休日の運行ではなく、「平日の朝通勤時間帯」に急行を設定してきたのが凄く意外なところでした。
 実際、自分はJR草薙を7:44の普通電車で出勤しているのですが、新静岡を越えた先に勤務先があるのでJRで行っても静鉄で行っても時間帯的にはそう変わらない時間で事務所入り出来ると言うところになるわけです。そう考えれば、「JRからの転移」を狙っている・・・と言っても案外おかしくはないかもしれません。果たして、この「急行・通勤急行」運行開始(復活)でどうなってくるのかと言うことや、「急行」が土休日にも運転されるようになるのか、気になる所であります。

 乗り換えてみたいところなんですが、定期券の値段を見ると JR東海静鉄 ですので、相変わらず10/3からもJRを使う所にになるんでしょうかねぇ、やっぱり。