静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

・・・で、「浜松エクスプレス大阪号」誕生?

 今日はミクパのシンガポールライブをニコ生で見ていたのですが(このあたりボカロ廃w)、そんな中に「高速バスネット見てみろ」と言うフォロワーさんからのtweetを見て、自分があまり聞かない曲(おい なので見てみると・・・

「浜松エクスプレス大阪号」と言う見慣れない、いや、初めて見る路線名が。気になって運行開始日とか時刻を見てみると出てこない。で、仕方ねぇな・・・と思って停車駅を見てみるとこんな感じ。

浜松側の停車駅はと言うと、浜松駅(北口)→ホテルコンコルド浜松前→ヤマハ前→本田技研→浜松西インター→東名三ヶ日 と言う並び。で、大阪側の停車駅は・・・

京都深草千里ニュータウン→大阪駅JR高速バスターミナル

と言うようになっています。恐らく、この停車駅を見ると

1 浜松側運行会社:遠州鉄道
2 大阪側運行会社:西日本JRバス
3 運行形態   :昼便

と踏んでいます。JR東海バスって言う線もあるかとは思いますが、浜松市内の停車駅がどう考えても遠鉄バスのそれ(中部国際空港行きのe-wing号と停車駅が一緒)ですし、大阪側のターミナルが大阪駅JR高速バスターミナルであることや、千里中央に入らないと言う事を考えると西日本JRバスではないかと思うのです。
あと、昼便/夜便ですが、愛称名が西日本JRバス主管路線の共通の名前の付け方なんですよね。大阪側から見た場合、「(行先)エクスプレス(関西側始発都市)」って言うのが昼行便のネーミング(例:阿波エクスプレス大阪号)なので、これに合致していると言うことや、夜行便に関しては既に「京阪神ドリーム静岡号」がありますからね。

後は・・・車両がどのタイプで来るのかと言うことや、ダイヤも気になるところですが、公式発表を楽しみに待ちたいところです。