静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

久々の撮りバス。

 思ったよりも朝早く起きることができたので、庵原のいつもの所に写真を撮りに行って来ました。

 かねがね噂になっていた、遠鉄の渋谷・新宿ライナー浜松号用の新エアロです。今までのものと比較するとベースの色が白(って言うか薄いベージュでしょうか)からシルバーに変わり、在来線と同じイメージを踏襲する事になりました。個人的には今までの白色ベースの方が好きなので、何か妙に地味だよね、って言う感じを受けるところですが、そこは人それぞれかと思うところですね。
 また、最近良く見られる直結エアコンではなくサブエンジンエアコンを使っている関係か、屋上がすっきりしていると同時に荷物室が2室のみになっています。

それにしても新エアロが増えました。

JRバス関東諏訪支店営業所持ち駿府ライナーは当然にして(それでも西工の03年車がはいる事もありますが)、JRバステックの08年車、京王バス東の11年車と、ほとんどが新エアロとなっていました。そんな中で

JR東海バスは新セレガで頑張っています。尤も名古屋の会社なのでトヨタ-日野ラインで車両を買うって言うのが定常的な流れになってると思うのですが。あと、考えてみるとしずてつも新車には一切三菱は入ってないですね。やはり、色々とあったのが、新車には新ガーラもしくは新セレガって言う理由なのかもしれません。