静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡市中心商店街の通行量調査(速報)

 何だかんだ言って冬休みが終わるのは早く、今日から早速仕事開始。一日中報告書の直しをやっていたら終わったって言うのが実際の所なんですが、静岡商工会議所のwebページで「中心商店街の通行量調査(速報)」が出ていると言う情報が入ったので、仕事中にも関わらず読みふけっていたのは言うまでもありません。今回の通行量調査は新静岡セノバが開業後初めての値なので、一体どんな感じで出てくるのか?と言う事が気になっていましたので、会社の中でも「来たか調査結果」と言う感じでワイワイやっておりました。

場所 傾向 人数
セノバけやき通り口 27,395人
静岡駅前地下道 26,338人
スタバ呉服町通り店前 21,952人
松坂屋 21,694人
三保原屋前 20,909人

※データは主催者発表のものをご確認下さい。

とりあえず出たのが「やっぱセノバ効果だよね、これ」って言うものもあれば「呉服町の減り方が地味に厳しいんじゃないの?」って言うものもありました。

実際、セノバ開店は11/5、その後の11/27と1ヶ月強経過後の調査データであるので「これが固まったデータではない」って言う所は要注意すべきものだと思いますが、お客さんの買い物の目的地が大きく変わったのではないか?って言うような気がしないでもないです。これで、東静岡で建設工事の始まったSCが完成すると一体どんな感じで動くことになるのか、仕事分を抜きにしても気になる部分ですし、交通機関からの流動って言う部分からも気になるところですね。

#個人的には「お買い物調査」と掛け合わせた結果が非常に気になるところだったりする。