静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東京〜名古屋間夜行便ダイヤ改正

 直接ウチのBlogとは関係ありませんが、気になる話題なので取り上げておきます。

東京・新宿と名古屋を結ぶ東名高速・中央高速名古屋線(東京・新宿⇔名古屋間)のダイヤ改正を実施します。

■実施日
2012年7月1日

■おもな改正内容
 ○中央ライナー
  路線名称を「中央ライナーなごや号」「中央ライナー可児号」に変更します。
  東京駅まで延長して運行します。(可児便を除く)
 
 ○新宿ドリーム三河なごや号
  路線名称を「ドリームなごや・三河号」に変更します。
  東京駅発着に変更となります。(新宿駅は経由しません。)
新たに岡崎駅に停車します。
  「ドリーム&ひかり」でご利用いただけるようになります。

 ○中央ドリーム名古屋号
  路線名称を「ドリームなごや・新宿号」に変更します。
  東京駅まで延長して運行します。
  中央道桃花台バス停を廃止します。
  「ドリーム&ひかり」でご利用いただけるようになります。

■往復利用及び乗車変更について
下記グループ内の同一区間において往復利用、乗車変更が可能となります。
?昼行便
中央ライナーなごや号・東名ハイウェイバス
?夜行便
ドリームなごや号、ドリームなごや・三河号、ドリームなごや・新宿号、ドリームとよた号
※??のグループをまたぐ往復利用、乗車変更はできません。
中央ライナー可児号と中央ライナーなごや号相互間の往復利用、乗車変更はできません。

■時刻表
 詳しくはこちら

■運賃表
 詳しくはこちら

【お知らせ】東名高速・中央高速名古屋線(東京・新宿-名古屋間)のダイヤ改正について
JRバス関東(5/25確認)

 と言うことみたいです。で、以下、チラシの裏になるので「そんなもん読みたくないわ」と言う方はスルーして下さい。

 このダイヤ改正、時刻表をよく見ると本数は変わらないですし、多少時間が変更になるものの新宿駅・東京駅・名古屋駅での利便性はそんなに変わりません。利用者に関係ないところでの目玉と言えば、「ドリームなごや・新宿号」の上り便(JR東海バス担当)が下り便(JRバス関東)とは異なって新東名経由になるって言うのには(;´Д`)ハァハァしましたが・・・寝ている間の話なので関係ないかと。

 むしろ、個人的に冷静に見て驚いたのは「昼行便なら東名ハイウェイバス中央ライナー間での往復OK,乗変OK」、「夜行便なら東京〜名古屋間各系統なんでも組み合わせてOK」って言うところです。

 今まで「ドリームなごや号」はJR東海バスの単独運行路線でしたし、「東名ハイウェイバス」も主になっているのはJR東海バス。で、中央道経由のグループはJRバス関東も入っているわけで、恐らく大人の事情ってやつで「共通乗車できなかった」と言うものが、いきなり「どっちでも使っていいよ」ってなったワケですから。
 東京〜名古屋間と言えば「高速ツアーバス」が非常に多く走っている区間です。そんな中で「複数の経路を持っている」と言うことや「変更がしやすい」と言うことを「JRグループのバス」としての強みとして認識することができたのでしょうか、お客さんに積極的に売っていこうと言うような方向性になった、言い換えれば「今後予想される【新高速バス】体制へ向けての対応策」って言うようなことになるのかなと思います。今まで「あんまり仲が宜しくない」と言われていたJRバス関東JR東海バス、【新高速バス】と言う業界の激変に向けて利害が一致したのかもしれません。

***

 その上で気になってくるのが静岡市内発着系統への影響です。
 個人的には「駿府」「渋新」「しみず」、それぞれ共通乗車できるようになって欲しいと言うのは静岡民ユーザーとして思うところではありますし、先々はしなくちゃならなくなると思う所ですが、今すぐに・・・と言うのは難しいのかなぁと思います。
 曲がりなりにも東京・新宿・名古屋は同じバスターミナルを使っていますし、運行会社もJRバスグループで収まっています。ですが、静岡の場合には「渋新」に京王が入っている、って言うのが気になるところなんですよね(しずてつはそれこそどっちのJRとも付き合うような感じになるとは思うのですが)。確かに関東も京王とは諏訪・岡谷線で共同運行してますし、案外乗り越えればすぐになってしまうような気はしないでも無いのですが、そこまでが結構大変なような。
 
 静岡の場合には両系統の競合があって、ツアーバスの本格進出を食い止めていると言うような理解をしています。
 今後、どんな動きを見せるのかが、やっぱり気になる所ですよね。