静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

富士山見に行きたいのだけど。

 今日は上のエントリの通りに新幹線に乗って出かけたのですが・・・御殿場。沼津駅北の某洋食屋さんがお休みなので新幹線でお出かけと言う意味不明なものでしたが、沼津から御殿場線に乗りました。で、その電車の中であった話。

 「あの山、富士山ですよね?」

 と何故か聞かれてきた訳で、英語で(苦笑)。まぁ、そうだと答えておいたんですが(グチャグチャな英語で)。
 話はそれで終わるかと思ったら・・・

 「富士山行きたいんだけど、どうやって行けばいい?」(in English)

( ゚д゚)エ?

 手には何やら「Fujikyu Bus 9:10 12:10」と書かれたメモ用紙と伊豆箱根鉄道芦ノ湖遊覧船のチラシ。富士急って言えば河口湖で伊豆箱根って言えば箱根じゃね?と思ったところで、おいおい一体どうなってんの?とツッコミたくなったのは言うまでもありません。その富士急のバスの時間も「どこ行なのか?」と言う肝心な事が書いてない。正直わからないので「河口湖から富士山見たいのか、箱根から富士山見たいのか?」と聞いても「富士山見に行きたい」って言うだけの話。
 更に言えばガイドブックも持ってない。と言うか、自分も流石に海外に行くときはガイドブック持って、行き方が分からない時にはその地図を見ながら話をするワケなんですが。でも、そのガイドブックすら無い。英語を喋っていますが、仲間との話はどうやら中国語っぽい。

 いや、マジでどうすりゃいい?俺。

 とりあえず「今日はどこまで行かなくちゃならないの?」と聞くと「新宿」。
 外は晴れている。富士山は正直どこからでも見れる。

 と言うわけで、結局は御殿場駅(小田急箱根高速バス)桃源台(ロープウェイ)早雲山(ケーブルカー)強羅(箱根登山線)箱根湯本(小田急線)新宿と言う定番のコースを案内しました。ローマ字で行程を書いた後、日本語で行程を書いた上で、「このお客さんは富士山を見て、新宿まで行きたいと言う事を電車の中で聞かれましたので、上記の行程を案内しました。詳細の案内をよろしくお願いします」言うような事を書いて渡してあげたのですが。

 う〜ん、果たして俺の読みが当たったのかどうかわかりません。ハズレかもしれないし、アタリかもしれない。
 とは言うものの、今日はかなり天気は良かったですし、箱根の山も雲はかかっていませんでしたので、ロープウェイから見る景色は良かったのかなぁと思います。後は、小田急箱根高速バス御殿場駅窓口の人がどんな案内してくれたのかって言う所になるのでしょうかねぇ。ええ。