静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

3/23- 交通系ICカードの全国相互利用サービス開始


 2011年5月18日に「10の交通系ICカードによる全国相互利用サービスを2013年春から実施することに合意」についてご案内しましたが、このたび、相互利用サービスの開始日が決定しましたのでお知らせいたします。
 交通系ICカードはいよいよ次のステージへ。お客さまの利便性を大きく向上させる交通系ICカードの全国相互利用サービスに、どうぞご期待ください。
交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!JR東海(12/18確認)

と言うわけで、来年の3/23から「交通系ICカードの全国相互利用サービス」が始まります。今までですと色々とややこしい部分があったのですが、とりあえず自分のメモ的なものも含めてまとめてみました。あくまでも自分のような「静岡市内を基盤にして動いている」人向けで、静岡県内で新たに乗る事ができるのは以下の交通機関になるかと。

1 所有しているのが「toica」の場合(JR東海)
  ・熱海市 :Pasmo 伊豆箱根バス(熱海地区のみ。沼津・三島地区は不可)
  ・御殿場市Pasmo 小田急箱根高速バス(東名御殿場〜箱根方面・新宿駅
  ・東部地区各市町・静岡市清水区
       :Pasmo 富士急グループ各社路線バス
  ・静岡市 :PiTaPa 静岡鉄道(電車)、しずてつジャストラインバス

2 所有しているのが「ICOCA」(JR西日本)の場合
  ・熱海市 :Pasmo 伊豆箱根バス(熱海地区のみ。沼津・三島地区は不可)
  ・御殿場市Pasmo 小田急箱根高速バス(東名御殿場〜箱根方面・新宿駅
  ・東部地区各市町・静岡市清水区
       :Pasmo 富士急グループ各社路線バス

3 所有しているのが「Suica」の場合(JR東日本)
  ・静岡市 :PiTaPa 静岡鉄道(電車)、しずてつジャストラインバス

4 所有しているのが「LuLuCa+PiTaPaの場合」(静岡鉄道/しずてつジャストライン)
  ※PiTaPaエリアの静鉄電車以外の場合、後払いが出来ないので事前にチャージが必要。
  ・JR東海道線函南以西〜関が原以東(toicaエリア)、熱海以東(Suicaエリア)
  ・JR伊東線 :全線(Suicaエリア)
  ・伊豆急行線:全線(Suicaエリア)
  ・JR御殿場線:沼津〜御殿場(toicaエリア)
  ・JR身延線 :富士〜西富士宮(toicaエリア)
  ・熱海市  :Pasmo 伊豆箱根バス(熱海地区のみ。沼津・三島地区は不可)
  ・御殿場市 :Pasmo 小田急箱根高速バス(東名御殿場〜箱根方面・新宿駅
  ・東部地区各市町・静岡市清水区
        :Pasmo 富士急グループ各社路線バス

 とまぁ、静岡県内に限って言えばPasmoエリアをtoicaPiTaPaICOCAで乗る事ができるようになると言うのが最大愛璃著になるのかもしれません。自分なんかの場合はそれこそtoica定期券を持っているのですが、基本的に「函南〜熱海間をまたぐ場合」だけ気をつければ、toica定期券で静岡県内あちこちを回る事ができると言うわけになります。
 実際にどのICカードにしようかどうかってことを悩むかと思いますが、差し当たっては「ルルカパサール」以外ならばどれでもOKかと。ただし、静鉄電車駅の売店じゃPitapaじゃないと使えないです。

 ・・・尤も浜松の私鉄じゃ使えないのは相変わらず。

 ・・・あれ?そう言えば浜松のICカードはどうなったんだろう?