静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

今年もありがとうございました

と言う訳で12月31日、2012年も終わりと言う日になりました。この1年も今までと同様に色々とありましたが、こんな事が印象に残っております。今年も写真でこの1年を振り返ってみました。


■1月

 まずはe-LineR大阪号(遠鉄便)に乗車。わざわざ浜松まで行ってから京都深草まで乗車。


 そして、自家用車に新車導入。とりあえず現段階で約6,500km程走行。

■2月

 相変わらずミクさん好きは変わらず、流石に札幌は行けなかったものの、幕張まで雪ミクさんをお迎えに行ってきたりなど。

■3月

学生の頃にお世話になった300系新幹線、そして371系「あさぎり」号が3月15日で引退。両方共思い出が深い車両だけに最期のお別れを告げる事が出来たのは本当に良かったです。

そして、3/8開催の「ミクパ」チケットを幸運に入手できたので見に行ってきました。(ちなみに「あさぎり」号へのお別れ乗車と一緒に絡めて行ってきました)

■4月

静岡民としては嬉しい新東名高速道路の開業。開業初日に三ヶ日〜御殿場間を早速走って来ました。以来、東名より新東名を選んで使っていたりします。

■5月

JRバス関東東名高速線急行便が静岡駅から撤退と言うこともありました。駿府ライナーでは静岡駅まで、東京支店だけでなはく諏訪営業所・佐野支店の車は入ってきますが、この光景は見ることが出来なくなってしまいました。

■6月

東名高速道路経由の「新東名スーパーライナー号」が運行開始。流石に運行開始初日は出張で乗る事はできませんでしたが、2日目に名古屋→東京間を乗って来ました。ちなみに静岡県内に停車するのは2箇所のみ、それも休憩のみ。

■7月

22年ぶりにしずてつジャストライン山梨交通共同運行の高速乗合バス「静岡甲府線」が運行開始。これも初日初便で乗って来ました。中部横断自動車道開業へ向けた先行開業、と言った意味合いが強いのかもしれませんね。

■8月

「乗りバス系Blog協同組合」がコミケ初出展、と言うことをチャンスに「静岡の高速バス倉庫2012夏」を発刊しました。既に絶版となってしまってますが、来年の夏には2013年版を作成します。

■9月

浴衣ミクさんのねんどろいど目当てで初めて八景島シーパラダイスへ。やっぱり彼女さんと一緒に行きたいところですね(白目)。その後、立ち寄った横浜市営バス滝頭車庫併設の「横浜市電展示館」で見たものは・・・

遠鉄の高速乗合バスの休憩シーン。まさか横浜市バスの車庫で遠鉄バスを見るとは。

■10月

初めて東名高速道路の逆走もとい、集中工事期間中に乗車しました。昔はこの経路であったとは言え、やはり違和感を感じるものですね・・・。

■11月

しずてつの通称「まるこ姫」と小田急箱根高速バスの「エヴァバス」。静岡県内の高速乗合バスでもこのようなことになるとは・・・10年前には思ってもいませんでした。

■12月

話題の札幌の「痛タクシー」を初めて目撃。結構いいもんですね。そして、


11月に廃業となった井笠鉄道バスをまとめた「追憶の井笠鉄道バス」発刊。

***
 他にもここには書けなかった書けなかった色んな事がありました。
 今年を振り返ってみると「ネタ」もありながら、結構いろんな意味でハードモードな1年だったように思えます。ですが、来年も今の状況から見るとかなりハードモードになるのは確実な話で。

 本当にこの1年間ありがとうございました。
 皆さんにとって新しく来る2013年が実り多いものであることを、静岡の地から願っております。