静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

そんな100選の中に入れた曲の中で・・・

 この曲が今、一番お気に入りだったりします。


【初音ミク】トゥインクル・イン・ザ・ワールド【オリジナル】ニコニコ動画(10/1確認)

お気に入りのL75-3さんの新譜なんですが、バックに入っているストリングスの使い方とギターソロ、そして、歌詞の中身に合わせて4/4拍子から3/4拍子に変わるって言う部分での曲の作りも面白いのですが、やはり自分にとっては「歌詞」がど真ん中過ぎましたよ。ええ。(最近になって歌詞もBlogで引用できると言うことになったみたいですが、はてなの場合歌詞を引用して良いと言う明示的な記載がないので引用できませんorz)

歌詞だけを見ると今のムーブメントを描いているように解釈できるのですが(と言うか、多分それが本当の解釈であると思います)、どうもそれだけで終わらないような気がしないでもないのです。言うなれば、「原点」と言うものを描いているのかな、と思うところで。直接自分が何かを生み出すことは出来ないのかもしれないけど、それぞれの場面でそれぞれの何か(仕事であったり、趣味でも別のジャンルであったり)を生み出していると思うのです(いや、むしろ想いたい、と言うところか)。
そんなスタートの場面をいつも思いながら前に進んで行こうよ、と言う「応援歌」的なものを感じるんですよね。だからこそ何度でも聴きたいと思うのですし、聴くたびに色んな場面が頭のなかに浮かんでくる、と言うのがあるのかもしれません。

多分、この曲は今年の10曲の中に余裕で入ってくるのかなぁと思ったりします。