静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

取りあえず大阪まで。

 と言うわけで、博多・大阪経由で静岡へ後は帰るだけ。
門司港=813系(JR九州)快速羽犬塚行=小倉
 え〜っと、行き先の読み方分かりません。813系に乗るのは初めてです。小倉の駅で降り、駅コンコースに入ってくるモノレールを見てそのサイバーさ加減に萌えました。俺らが昔見ていた「未来」ってこんな感じだったよね?
■小倉=787系(JR九州)=特急有明武蔵塚行=博多



これがスタンダードなのかな?
 そう言えば、787系の一般車両って乗った事無いんだよね・・・って言う事で、小倉始発の「有明」に乗って博多まで戻る。4両編成。え?4両編成かよ?まぁ、何でもいいです。787系には変わり有りませんから。昨日・今日の仕事疲れか、思わず電車の中で寝てしまう始末。
 博多着後、朝見かけたラーメン屋でラーメンを食う。博多ラーメン( ゜Д゜)ウマー。でも、思ったより脂っぽくないのがいい所か。値段も370円って言う感じで鬼のように安かったし。でも、替え玉をして食うだけの余裕は無かったので1杯で切り上げ、会社へのお土産を一つと、自宅用のお土産として梅が枝餅、そして、鶏モモ肉照焼弁当を買って新幹線ホームへ。
■博多=700系7000番台(E編成・JR西日本)=ひかりレールスター新大阪行=新大阪
 レールスターが入る前に、"AMBITIOUS JAPAN"と書かれている700系電車が入線。・・・ああ、こんな所でJR東海の電車を見るのかよ、ひょっとしたらJR東海の手のひらの上で俺って踊らされてない?って思ったのは秘密だ。
 まぁ、とりあえず1本見送って来た電車は。写真やネットでは何回も見ている700系ひかりレールスター。実は初めて乗るわけで(つーか今、乗っている途中ですけど)、実は500系のぞみより期待しているワケで。


いいねぇ、この電球色。
 乗ってみると電球色の蛍光灯が何となくほっとさせる。自分の部屋も電球色の蛍光灯だから、ってのも確かにあるんだけど。椅子も大きいし、確かにこりゃぁ人気があるのがよく分かる。同じ指定席料金・・・いや、のぞみと比べてこっちの方が安いか・・・だったら絶対にこっちを選ぶよな、普通ならば。メシ食って、デジカメの画像をPowerBookに吸い込んで、今までの分のBlogを書いてのんびり過ごしております。東海道の700系だったら絶対に隣の席の人と被りそうなんだが、流石2-2アブレストだとそんな事も無い。楽です。はい。結局、岡山から姫路までは寝て過ごす。いや、寝て過ごすにもレールスターはいいですね。でも、静岡停車のひかりからは1時間待ちって言うのが最大の何点なんですけど。