静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

でも、何で嫌われているの?

 ここが不思議な所なんですよね。「労働組合?ダリーよ」とか。
 確かに休日に「レクリエーション」とか言う事で強制的に行事に参加させられたりとか、何かの集会に動員をかけられるとかして「折角の休日があぼーんじゃないか」、恐らくそんな部分だと思います。
 でも、それ以上に思うのは「特定の政治団体との繋がり」がある点ではないのでしょうか。「労働組合=政治的団体」と言う誤解が存在しているものだと思いますし、自分も実際そう思っている部分があります。確かに上部組織に属する事によって意見を通しやすくするって言う事は可能になりますが、同じ会社に複数労働組合があった場合には、それら政治団体の草刈り場になってしまう所が存在するのではないでしょうか。正直、この部分が自分自身の中で「労働組合?何か胡散臭いよなぁ」って思わせる部分です。
 それは故に昨日の日記で「組合問題が絡んでいるので云々」と言う記述を呼んだ部分です。まぁ、あんまり褒められたモノではないかもしれませんが、よくネタにされている「動労千葉」の主張なんかも実は「案外まっとうな事を言っているなぁ」と思う所があるんです。