静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

渋谷・新宿ライナー静岡58号 静岡駅→新宿西口高速BT(4/2乗車)


より大きな地図で 渋谷・新宿ライナー静岡号(清水駅経由)経由地 を表示

 JR東海バスが「しみずライナー」から撤退してから2ヶ月後、今度は「渋谷・新宿ライナー静岡号(清水駅前経由)として清水区内に帰ってきました。初めて知ったときは「え、何かの悪い冗談でしょ?」と思ったのですが、ホイホイ釣られて乗りに行ってきました。

 静岡駅、午前8時。普段ならこの時間の少し前に通勤で静岡市内の事務所に向かう自分が居るのですが、今日はバスターミナルでまだ待っています。4/1から運行を開始した「渋谷・新宿ライナー静岡58号」に乗るためです。この時間帯には国道1号線上の17番乗場には北街道を経由して新宿駅新南口まで向かう「駿府ライナー8号」が居たりしますが、よく見てみると「とちぎナンバー」。そういえばここ最近、駿府ライナーのJRバス関東便には「とちぎナンバー」の佐野支店所属車両や、「諏訪ナンバー」の中央道支店諏訪営業所所属車両が入ってきており、一体どうなってんの?的な様相を呈しています。諏訪ナンバーなんて言えば山の向こうの長野県の車なんですが。

 この「渋谷・新宿ライナー静岡号」も静岡側のJR東海バスとは言え、名古屋ナンバーの車両が入ってくるわけで、広域運用は半端ないねぇ、なんて思っていたりします。ここ最近、「渋谷・新宿ライナー静岡号」には現行セレガ、それも日によってはコンセント付きの車両が入る事が多かったのですが、今日は・・・現行一つ前のセレガでした。嫌いな車ではないので別に構わないのですが。

 前面の行先表示を見ると「渋谷・新宿」。特に清水駅前経由とは出ていませんでしたが、ドライバーさんが使う時刻表を見ると・・・

 しっかり「草薙駅南」や「草薙一里山」と言った停留所名も入っています。自宅の近所を通るのにわざわざ静岡駅まで行く自分も正直アレなのですが、ここは(1日経ったものの)初乗りと言う事でヨシとしましょう。静岡駅前でほぼ満席と言うのは、やはり「渋谷・新宿ライナー静岡号」と言う系統が静岡駅と渋谷・新宿を結ぶ系統であると言う証左でしょうか。
 静岡駅を8:20に出発し、ロータリーの出口になる「静岡駅東」交差点を右折し、国道1号線に抜け、少し走ったらすぐにある「日出町(ひのでちょう)」交差点を更に右折して東海道線・新幹線をくぐって、久能街道と南幹線の交差点である「八幡二丁目」交差点を今度は左折。ここから「清水区役所前」交差点までは南幹線を走り抜けます。尤も、静岡駅から東静岡駅南口は今までの系統でも走っていたのですが、4月1日のダイヤ改正から途中にあった「小黒2丁目東」バス停が廃止?(休止?)になってしまっています。

 東静岡駅の北口にあったガンダムも既に足しかありませんでしたw。正直、この辺りは車で普段から走っている所なので新鮮っぷりも何もありはしません(笑)。そして清水区内に入って「草薙駅南」バス停。JR草薙駅静鉄電車草薙駅からは徒歩7分程度みておけば間違いは無いかと思います。この区間、路線バスは正直言って走っていません(しずてつの一般路線バスですが)。まぁ、そう思えば新鮮な光景ではありますけどね(おい。

 そして、バスは普段の通勤経路(笑)を走ります。清水7中の前やら、やたら長いロールケーキの店の前やら、某信用金庫の前を通って「草薙一里山」バス停に到着します。ちなみにこの日は草薙一里山からの乗車は0。何故か残念だったりするのですが(意味不明)。

 南幹線は、このバス停の先から旧東海道と「有東坂」を越えるルートに分かれますが、草薙駅から出ている折戸車庫行のしずてつバスは旧東海道に進むのに対し、渋谷・新宿ライナー静岡号は「有東坂」を越えるルートに入ります。この区間で一度だけJRバスのドリーム号(確かJRバス関東便のダブルデッカー車)を見かけた事があったのですが、その時はびっくりしてカメラを出すことすら忘れてしまったのですが、今では・・・

 こんな光景を毎日眺める事ができる訳で。日によっては新セレガのハイブリッドも入ると言う路線です。まぁ、自分の通勤時間帯には眺める事ができないのですけどね(おい。

 そんなこんなで山を下って南幹線を更に東に進んで行くと桜橋駅前。ここでこの日は結構乗ってきました。確かにこの桜橋駅が便利な人も多いですからねぇ。そして、巴川を渡って清水区役所前交差点。今回の新系統の新規区間はここでおしまい。後は「しみずライナー」と同じ経路を走っていきますが・・・

 今までの「しみずライナー」では停車していた新清水は「ライバル路線」なのかどうか通過してしまいます。今ではこの新清水からはしずてつの高速バスにしか乗る事が出来ないワケなんですけどね(行先も違いますから問題ないといえば問題ないかも)。

 そして、清水駅前(西友前)到着。ここでは静岡駅前とJR東海バスとしずてつバスの立場が完全に逆転しており、しずてつバスがJR駅前に入り、JRバスがJR駅前に入れないと言う状況に。ちなみに、「高速バスネット」の発見端末があるしずてつの清水駅前案内所はこちらの方が近かったりしますが・・・まさかしずてつの案内所でJR東海バスの切符を切る事が出来るわけでもなし、正直微妙なところです。

****

 後は行きなれた道を新宿へ。流石に清水駅前で降りる事は出来ないので、新宿まで行きました。ちなみに帰りに乗った「渋谷・新宿ライナー静岡63号」も同じ車両でした。で、ドライバーさんも一緒。相変わらず俺は一体何をやっているのかと。

 ですが、やっぱり自宅の近所に高速バスが走るって言うのはやっぱり胸熱ですね(おい。

【おまけ】

 案内放送とか、南幹線を走っている様子の動画を上げてみました(暇人め