静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

6/25 横浜ライナー101号 高速バス永楽町→元町・中華街

ある日の郵便で「夏物30%オフセール」と言うDMが届きました。5月にも横浜へ行ってきたので「さて、どうしようか?」と思ったのですが・・・自分の持っている夏用スラックスを見ると正直心もとない状況。「30%オフだよなぁ、一人で車で運転していくのは結構面倒だよなぁ」と言うわけで


気がついたらこんな切符を買ってしまってました。手が早いというか何と言うかはよく分かりませんが、折角なので横浜をぶらぶらしてこようと言う事で行って来てしまいました。


 久々に乗る横浜ライナーも、やっぱり高速バス永楽町バス停から乗り込み。切符を買ったときには「相席になりますがよろしいですか?」と言う事を窓口の人から言われたのは言うまでもありません。実際、この段階では帰りは一旦新宿まで出た上で駿府ライナー17号で帰ってくる予定にしており、それもお約束の10D席を確保していたので(駐車場確保の関係で予約を見たっぽい)そう言われましたが、結果的には隣席にはお客さんは来ずに乗る事ができました。ひょっとしていわゆる「ドロンとシート」なのかもしれませんが、実際には満席という状況で永楽町を出発。とりあえず見慣れた沿線なので一眠りをしている間に足柄SA着。



 雨が降る、って言うのは一体いつの予報だったのか、空は晴れている状況。まぁ、その分朝から暑かったのは言う間でもありません。さくっと休憩をした後は再び東名高速横浜町田インターへ。ここから先は保土ヶ谷バイパス〜首都高狩場線〜首都高1号横羽線でみなとみらいランプまで。途中のジャンクションからはマリンタワーも眺めることができ、駿府ライナーやしみずライナーとはまた違った眺めです。
 横浜駅東口(YCAT)で半分位お客さんを降ろした後は横浜市内を走りますが、実は横浜行でYCATから先を乗るのは初めてです(尤も静岡行では全区間乗ってますが)。みなとみらいの風景を楽しみながら走っていくとあっと言う間に元町・中華街人形の家。人形の家の駐車場がバスターミナルと言うのは共同運行している会社が無いだけに面白い話ですし、しずてつタイプのバス停留所が設置されていたりもします。


 と言うわけでバスを降りて横浜の町へ繰り出しました。