静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

バス&都区内フリーきっぷを買ってみた。

 今日はもう東京へ戻らないとならない倉庫番です。やっぱり実家の快適性は異常。
***
 今回は往路で渋谷・新宿ライナー静岡号のハイブリッド車に乗ったので、帰りはさてどうしようか・・・と思った所なんですが、どうせならと言うことで以前このエントリで紹介した「バス&都区内フリーきっぷ」を試してみることに。駿府ライナーだとネット割があって「オトク感」が無くなってしまうので、回数券以外一切割引のない「しみずライナー」をチョイスしてみました。

 券様式はこんな感じです。地紋はJRBと言うことで、恐らくJRバス関東で印刷した上で配布している券ではないでしょうか。発券方は高速バスネット端末で座席の予約を入れた後、手書きで乗車便と座席番号を記入と言う方法です。それこそしみずライナーで言えば一番最初の頃の「手書き乗車券」を思い出させてくれますね、いやはや。
***
 ただ、購入したのが今日の11時過ぎ、で、乗るのが清水発夕方の便。親切な窓口の人は「今日でないと都区内パスを使えないですが、いいんです?」と確認してくれた訳で。朝の便に乗るならまだしも夕方の便で使うって言うのは常識的に考えれば変な話かと。秋葉で途中下車して何か本買って、そこから国分寺経由で東大和市まで抜ければペイはするって言うことでおkかと。多少のマイナスがあってもそこはネタと言うことで。