静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

10/1しみずライナー号ダイヤ改正(速報)

何気なく高速バスネットをいじっていたら、こんな表示に出くわしました。


高速バスネット(8/29 22:30頃確認)

この画像の「こちら」(既に紫に変色していますが)のリンクを踏むと「駿府ライナー」号の予約ページに飛ばされる仕様になっています。実際にどのようなダイヤになるのかは、現時点ではまだしずてつジャストラインのページでは公開されていませんが、非常に気になるところです。

以下雑文なのでスルー推奨。
現時点では「しみずライナー」と「駿府ライナー」は別のページで予約しているのですが、これが同じページで予約すると言う事になると、運行系統上では別のものであっても、「予約システム上では同じ系統」と言う事になり、恐らく以下のような変更が可能になると思われます。

予想される乗車券の扱いの変更】
・「しみずライナー」の乗車券から「駿府ライナー」の乗車券への変更(逆もOK)
・往路「しみずライナー」、復路「駿府ライナー」と言う往復乗車券の購入(逆もOK)

ただ、「駿府ライナー」と「しみずライナー」は停車駅を見た場合、静岡方では全く被っていません。ひょっとしたらしみずライナーが永楽町経由になる可能性もありますし、ここ最近のJRバス関東の動きを見ると「東海道昼特急」や「中央ライナー」号が東京駅始発・新宿駅経由になっていることがあります。こうなってくると、両系統とも「東京駅発・新宿駅経由」と言うようになる可能性もあるのかなと思うところもあります。

何にしても公式発表が高速バスネットだけであると言うことや、時刻表がまだ公開されてないってことを考えると明日が非常に気になる訳なんですが・・・。