静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2012-06-03から1日間の記事一覧

新東名スーパーライナー4号(4・終)/乗車してみて

名古屋東京間、新東名経由で約5時間30分(4号)、東名経由で6時間16分(20号)。この46分と言う差は大きい。 前回名古屋から東京までスーパーシートで向かった時には「結構時間がかかるもんだなぁ」と思ったのだが、今回の新東名経由は「もう到着したの?」と言…

新東名スーパーライナー4号(3)/(東名)足柄SA→東京駅

足柄SAから先は、普段乗り慣れた静岡市内発着の高速バスで走りなれたルート。既に何回もダブルデッカー車の先頭座席に乗って見ている光景であったり、「考えてみれば、"普段乗り慣れている路線"だからこそ車内でのんびりと過ごす事ができるのかもしれない」…

新東名スーパーライナー4号(2)/(新東名)遠州森町PA→(東名)足柄SA

新東名高速道路は「東名高速道路のバイパス」として建設された経緯を持つ。また、既に東名高速道路の沿線開発が進んでしまったために、既存の道路に貼り付けての道路拡幅が出来ない以上、住宅部を避けた山の中を走っている事が多い。そのため、実際に乗って…

新東名スーパーライナー4号(1)/名古屋駅→(新東名)遠州森町PA

バスは10分前位に入ってくるのかと思いきや、20分前に既に乗り場に入ってきた。早速乗ってしまおうかと思ったが、アイドリングストップをしているのは間違いがないので、多少いろんな写真を撮ってみた。

新東名スーパーライナー4号(0)/乗車までの迷い。

4月14日に静岡県内区間が開業した「新東名高速道路」。 夜行バスについては既に東名から新東名に経路を変更した系統はあるものの、昼行便に関してはまだ移行は進んでいない。東京名古屋間のJRバス担当便に関しては東名静岡での乗務員交代があることや、静岡…