静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

 今まで全然日記を更新していなかったので(苦笑)、取りあえず大阪へと向かうバス車内にてソースをせこせこと書き始めてみましたが、何か?
 正直・・・仕事がマジ大変です。右も左も分からない(帳簿のね)人間がいきなり「おい、振替伝票切っておいて」って言われる世界なんですから。そんな中で思った事が一つ。「給料日が怖い!」・・・いや、これにつきます。他人の給料の金額を知ってしょぼーんって思ったりとか色々あるんですが、それよりも一番ウゼーのが何と言っても「給料からの天引き」の計算だったりする訳で。
 「給料の天引き?そんなの総支給額から引けばいいだけじゃん」って言う事を考えた人、それはそれで大正解。「天引きされる税金分は預かり金に計上しておけば(・∀・)イイ!」って突っ込んだ方、それはそれで大正解。んまぁ、イパーソ会社であれば「事務費」の中に「給与手当」って言う科目があるんですが、余程の大企業で独立採算制を取っている会社ならばそれでオケィなんですよ。ですが、おいらの勤務先はいわゆる「外郭団体」。で、なおかついくつもの事業をやっているんですわ。で、県や国から来る補助金の中には「人件費に補助金を使うんじゃねぇ(゜Д゜#)ゴルァ」ってもんや「人件費使っても(・∀・)イイ!」ってもんがありまして、ええ。大科目で約15,小科目にブレイクすると約40(萎え)。こいつらをかき集めて「誰の給料はどの事業から」って事もやるんですわ。
 ・・・思い出してしまった。正直鬱(藁。
 とは言うものの、大阪逝きの「東海道昼特急3号」1号車11番C席という「前は見えないけど、比較的居住性のいい席」でのんびりとソースを書いております。

 で、最近ハマっているのが「フラッシュづくり」。きっかけは「2ちゃんねる全板人気トーナメント」だったりするんです。おいらが住んでいる「鉄道・電車板」「鉄道路線・車両板」が両方とも予選を突破して本戦にすすみ、その支援物資を作るために「そうだ、Flashムービー作ってみよう」と思ったのがきっかけだったりします。ええ、きっかけは2ちゃんねる(苦笑)。
 考えてみれば、玉石混淆の2ちゃんねるではあるんですが、その中でフォトショも使うきっかけが出来たわけだし、今までは考えられなかったフラッシュづくりまで手ぇ出すってのは・・・ね(苦笑)。
 で、出来上がった作品はこれなんですが、・・・見られたもんじゃない、と言ってみるテスト。結構評判は頂いたみたいで漏れ的にはウレスィんですが、ヤパーソまだまだ、って思うんです。で、現在一生懸命第2作目を作っている訳なんですが、これはこれでまた別のお話。
 多少作品解説をしておくと、曲はI'veって言うグループの「季節の雫」って言う曲の1コーラス目のみ使用。・・・を!「東海道昼特急大阪3号」が「超特急東名スーパーライナー1号」を抜かしたぞ(w。
(ちなみに、東名浜松北を少し過ぎたあたり)

J R バ ス 関 東 必 死 だ な 
       (いや、前の会社の時の後輩が東京営業センター*1勤務だもんで。)

 ・・・だから、ライブでアフォな事やってるんじゃないって(W。取りあえず続き。
 この「季節の雫」って曲は、元々「パイル・ドライバー」ってエロゲーのOP曲。んまぁ、ゲームそのものは、正直ギャグ系のものなんだけど、妙にOP曲の「季節の雫」、ED曲の「Take Me High」が結構いい感じなんだわな・・・、と書いているうちに浜名湖SA着。んじゃ、写真撮ってくらぁ。

ぴんぽんぱんぽーん。お待たせ致しました、発車します。で、実は三ヶ日インター駐車場で関東のドライバーさんから西日本のドライバーさんへ交代。さっき聞いた話だと「これから2時頃の夜行便で東京へ帰るんですよ。3泊4日で大変です」との一言。もうすぐ交代なので、「安全運転ありがとうございました、気を付けて東京まで帰ってくださいね」、とお礼を言っておく。
 しかしまぁ、静岡県の商工行政の一端を担う者として、「どうせ休憩を取るんだったら、乗務員交代所でもいいんじゃないの?」とは思うのだが。つーか、折角静岡県内で一旦東名高速を出るんだから、少しでも静岡県の風土やFoodに触れて欲しいと思うし、流石に「昼食休憩」は難しいかもしれないけど、予約注文を取ってお弁当を販売するって事もしていいんじゃないかと思うんだけど。んまぁ、こんなページをまさかJRバス関係者が見ているとは思えないので、取りあえず戯れ言。

 で、フラッシュムービーの話の続き。
 おいらの持っている「鉄道」って言うものへの「想い」を真っ正面にぶつけた作品な訳で。
 確かに電車やバス(んまぁ、JRバスは広い意味での鉄道だな)に限らず、公共交通機関って言うのは「色んな人が色んな想いを持って乗っている」訳で。それこそ、中にはこれから「長い間ずっと楽しみにしていた旅行」に出かける人もいるかもしれないし、「急な知らせを受け取って、急遽その人の許へ逝かなくてはならない」事になった人もいるだろう。そして、毎日の通勤・通学。そこにはいろんな物語やいろんな人がきっと居るはず。でも、一番最初のスタート地点は「いつもの駅」。だからこそ、「いつもの駅から始まる、路線の分だけの出会い、そして、車両の数だけの出会い、そんな話が一杯詰まっている場所」、それが「鉄道路線・車両板」じゃないのかな?と思うんですわ。

 オフ会の往復行程に関してはまた別の機会に。

*1:2005年1月現在、中央道高速管理所でドライバーです