静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新車速報

11月に発注をかけていた新車が到着しました。販売店まで取りに行った上で納車してもらい、その後公式試運転として自宅の裏山こと日本平パークウェイを静岡側から走って来ました。残念ながら走行写真では無いので念のため。
今回の新車導入は以前使用していたエリオ(これまたスズキ)が10年間経過し、そろそろだなぁ・・・と言う単純な理由。それ以外に何も理由はありません。それこそ最近流行りになっている某ハイブリッド車もそろそろかなぁと思っていたのですが、結局巷にあふれるようになってしまい、それだったら「なかなか街中で見ないスズキの車がいいねぇ」と言う事でSX4にしたと言うのが実際の所です。

・・・と、ネタ半分で書いていたりしますが、仕事で県内の製造業さんの会社に行ってみると結構「スズキさんの車の部品を使っているんですよ〜」と言うところが多く、それだったらやっぱり「県内製造の部品の割合が多い会社の車乗りたいね」って言う事も実はあったりします。スズキさんも静岡県内の会社ですし。(たしかこのSX4は相良工場で作っていたような違うような)

実際に乗ってみると走行音も結構静かですし、柔らかすぎず硬すぎずと言った走り味で結構良い感じだったりします。社内のデザインも結構落ち着いていますしね。

今回は「ナビ付けるのやめようか」と思ったのですが、結局はオプションでクラリオンのナビを取り付けたり。で、今回はDVDを見る事ができる機種を選定したのですが・・・はい、バッチリ見れました、って一体何を見ている事やら。しかし、走行中のDVDはやっぱり危険です、と言う事で

今まではFMトランスミッターiPhoneの音をFMで聴いていたのですが、ケーブルが取り付けられたのでそのままiPhoneを繋いで車内でも相当数の曲を楽しめるようになりました。入っている曲がアレなのはお約束なのですが、CDを持って行くとか言う手間が省けて満足と言えば満足かも。ただ、iPhoneのように複数の階層の下にプレイリストを作ると非常に面倒な事になってしまうので、iPhone4Sとは違ったプレイリストを作り、そこにぶち込んで行かないとカーナビの画面から見るのが非常に面倒くさくなるって言うのが面倒な話かも。

と言う訳で、これからあちこちに車で行くのもまた楽しみな話ですし、2/14の静清バイパス4車線化の日や新東名開業の日もこの車で走ってみたいところです。バスで行くのも楽しいですが、自分で車を運転するのもまた楽しい所で。