静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

最後の、旅路。-特急東海号・最後の乗車記(4) 喧噪。-


 東京駅9番線、そこは喧噪だった。ヘッドマークの写真を撮ろうとする人が多く列車の折り返し先頭部に群れていた。さて、一体この列車に乗って東京までやって来た人は一体何人いるのだろうか?と思わず考え込んでしまう。確かに使いにくいダイヤであったかもしれない。ロクな商品造成をやった列車であるとは思えない。でも、少しでも乗ってくれる人が居れば歴史の中だけの列車にはならなかったのかもしれない。
 そう思うと何か悔しい気がしないでも無い。だけど、自分も決して大きな事は言えないと思う。本当に気が向いたときにしか使わなかったワケだし。とは言え、最後の旅路を飾る事ができて満足はしている。

 この姿を東京駅で見る事が出来るのもあと少しか・・・。そんな事を思いながら、東京駅9番線ホームを後にした。「ありがとう」と言う想いを残して。