静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東静岡駅発着大阪方面夜行便登場

乗り物日記さんの所から。
ソースはここここらしいのですが、imepitaなので流れてしまう可能性があるので、東静岡駅経由の分のみテキスト化しておきます。


2枚目
沼津・御殿場・松田行き、10月1日から運行開始!
富士吉田行き、10月1日から静岡・富士宮経由に!
さて、近鉄バスではこのたび富士急湘南バスと共同で、高速バス松田線(大阪・京都〜沼津・御殿場・松田)を開設し、10月1日(水)から運行開始いたします。
また、富士急山梨バスと共同運行の高速バス富士山線[フジヤマライナー](大阪・京都〜富士吉田)においては、10月1日出発便から富士山西側へ経路変更し、新たに「東静岡駅」「富士宮駅」などを経由いたします。

1枚目
【時刻表】

松田線 富士山線 停留所 富士山線 松田線
21:15 21:35 あべの橋駅(JR天王寺駅) 6:37 7:27
21:35 21:55 近鉄なんば駅西(OCATビル) 6:16 7:06
21:55 22:15 大阪駅前(地下鉄東梅田駅) 5:56 6:46
22:20 22:40 名神茨木インター 5:34 6:24
22:25 22:45 名神高槻 5:29 6:19
22:34 22:54 名神大山崎 5:29 6:10
22:58 23:18 京都駅八条口(近鉄京都駅前) 5:00 5:50
高速自動車道
5:03 5:53 東静岡駅南口北口 22:39 23:45
6:38 富士駅 21:49
5:53 新富士 22:50
7:03 富士宮 21:24
6:28 沼津駅北口 22:15
7:23 大石寺 21:04
7:13 御殿場駅 21:30
7:43 新松田駅 21:00
- 8:13 富士急ハイランドバスターミナル 20:14 -
- 8:20 河口湖駅 20:07 -
- 8:27 富士吉田駅 20:00 -

【運賃】

運賃 大阪市内から 茨木・高槻から 京都市内から
東静岡駅まで 6,500円 6,300円 6,000円

 取りあえず静岡市内に関連する分だけを抜き出してみましたが、要約すると
 1 新規に富士急湘南バスが大阪〜松田線を運行開始。
 2 現在の近鉄/富士急山梨バス運行の大阪〜富士吉田線の運行経路変更。
 3 両系統とも東静岡駅南口北口経由になる。
 と言う点になるでしょうか。正直、富士急グループが経由地とはいえ静岡市内発着の高速バス路線に参入してくるとは思いもよりませんでした。確かに富士急静岡バス静岡市内に路線を持っているので、「参入する可能性も無きにしもあらず」とは思っていましたが、既存路線の経由を変更してまで、と言うのは思いもよりませんでしたし、一日2往復も東静岡駅南口北口であるとは言え経由するようになると言うのは驚きです。
 実際、今はJR東海バス西日本JRバス京阪神ドリーム静岡号として1日1往復の運行を行っており、ピーク時には満席になる事も多くあったので、総合での座席供給量が多くなると言うのは歓迎すべき部分では無いでしょうか。富士急側にしてみれば、松田や富士吉田と言った地域から出るのでは満席になりにくいと言う事を勘案し、需要が多くあると考えられる富士市内(富士駅新富士駅)や静岡市内(東静岡駅)を経由する事により多少運行経費がかかるものの、空席で走らせる事が少なくて済むと言う判断もあったのかもしれません。両方とも富士急グループの営業エリア内ですのでね。
 乗りに行ってみたいけど・・・どうすっかなぁ・・・。10/1は露骨に平日だしorz