静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分も他山の石として。

30日午前4時20分ごろ、三重県亀山市安坂山町の新名神高速道路下り線の鈴鹿トンネル内で、走行車線を走っていた大型トラックに、JR東日本子会社のジェイアールバス関東(東京)の高速バスが追突した。 県警高速隊によると、バスには男性運転手(52)…

休刊日となりました。

会社から帰ってきて、飯食って、適当に本を読んでいたら寝落ち・・・。 こんな日もあるもんですね、と言う訳で休刊日となってしまいました。

今日までの高速バス乗車記録。

Log

北海道行の最終行程である部分が完全に終わってませんが、先に乗車Logだけ先行させておきます。

ちょっと東京行ってきた。

野暮用で東京まで行って来ました。何事も無かったかのように700系ひかりに乗って、昼飯を食って、人と会って、帰りに本屋で2冊ほど本を買って、駿府ライナーで帰って来ました。この19号、翌朝の8号になるので佐野支店持ちと言うのは分かっていましたが・・・…

ちょっとお休み。

と言う訳で倉庫番です。 本当は今日あたり夕張の話でもアップしようかと思ったんですが、夕張の話はガチに真面目な話になるので、少し時間を下さい。よろしくお願いします。 *** さて、10/1に京阪神昼特急静岡号が復活、10/11に新静岡センターもとい新静…

渋谷・新宿ライナー静岡号 週末等増発便(10/21〜)

静岡〜渋谷・新宿を結ぶ高速バス「渋谷・新宿ライナー静岡」号が、週末を中心に「静岡発の早朝便」と「新宿・渋谷発の深夜便」を増便します。 運転日:平成23年10月21日(金)〜平成24年1月15日(日)の土曜日、日曜日、祝日(1/1,1/2を除く)、および12/29,12/30…

Part5 高速はこだて号/函館駅前→札幌駅バスターミナル

より大きな地図で 高速はこだて号 を表示ごめん、正直地図は大きいかなと思いますが、区間が区間なだけに勘弁して下さい。函館での約1時間30分ほどのトランジットが終わり、いよいよ往路の最終ランナーである「高速はこだて号」に乗車となります。

Part4 函館駅前トランジット。

そんなわけで函館駅前に到着。ここで約1時間30分ほどのパス待ちと言う事になるので、少し函館駅前周辺をブラブラと歩いてみました。

9/16までの高速バス乗車記録。

Log

とりあえず往路分の乗車が完了してますので、9/16までの乗車ログを上げておきます。

静岡(市内)では乗れない新車(313系1100番台)

313系1100番台乗って来ました、掛川→浜松間ですが。当然狙って乗りましたよ。

今日の浜松メディアコンテンツカフェで発表した内容について

今日行われた浜松メディアコンテンツカフェで話した内容及びプレゼン資料は、後日このブログに一部修正の上で掲載をします。大した内容ではありませんが、何かを考えるヒントになればと思います。内容は「夕張からタウンプライドを考える」的なガチ内容です…

番外編 羊蹄丸/東京・船の科学館

急に青函連絡船が気になって来たので、今日は番外編と言う事で「羊蹄丸」を見に行って来ました、と言うか、所用で東京まで運転士を務めたついでと言うの正確なところなのですが。

Patr3 津軽海峡フェリー/青森駅→青森FT〜函館FT→函館駅

より大きな地図で 青森駅→函館駅 を表示と言う訳で、9時間30分のバスの旅を終え、今度もバスで北海道を目指す・・・と言うわけには流石に行かない。 確かにJR北海道の「スーパー白鳥」も惹かれる部分があったが、折角ここまでほぼバスだけで来たのだから(新…

Part2 ラ・フォーレ号/東京駅→青森駅

より大きな地図で 青森駅(青森) までのルート を表示些か縦長になってしまったが、2番目に乗ったのはJRバス東北の「ラ・フォーレ号」。 同じ区間には弘南バスも運行する「津輕号」もあり、正直に言えばどちらの系統に乗るか悩んだところである。JRバス東…

静鉄電車10/1ダイヤ改正

「静鉄」と「しずてつ」は違うわけで、今日は「静鉄電車」のお話。 新静岡セノバの10/5開店に合わせてかどうかは別にして、10/1にダイヤ改正が実施されるみたいです。で、今回のダイヤ改正では15年振りに「急行運転」の復活(By静岡新聞)。 こちらにダイヤ改…

Part1 渋谷・新宿ライナー静岡14号/静岡駅→新宿西口

より大きな地図で 渋谷・新宿ライナー静岡号 を表示 8月ころから「渋谷・新宿ライナー静岡号」の京王バス東担当便に、今まで名古屋行にメインで使用されていた36人乗り車両が定期的に充当されるようになった。三菱の新エアロ車は何度となく乗っているので、…

5日目速報(2)

羽田空港のボーディングブリッジに出た瞬間に「何この暑さ?」と思ってしまったのは言うまでもありません。 無事に清水へと帰って来ました。羽田空港から清水までは(狙って)オレンジ色の会社の便に乗継。3連休の最終日と言うこともあり・・・やっぱり東名…

5日目速報(1)

札幌は17度、東京は31度か・・・。 と言う訳で札幌駅前通地下歩行空間に「すげー」と思いながらすすきのから札駅まで歩き、快速電車に乗って新千歳空港へ。出発前に軽く更新などやってから、羽田経由で帰ります。いや、静岡空港まで一発で行ってもいいんです…

4日目速報

静岡では30度を超えたというのですが、北海道では20度を少し超える程度の気温。半袖しか持って来てないので思いっきり失敗した!と思っておりました。 今日は札幌在住の友人にエスコートしてもらって夕張方面へ出かけていました。■札幌駅 ■楓駅(跡) ■夕張…

3日目-始まる、繋がる。繋がる、始まる-

今日は、北海道に来た最大の理由である友人の結婚式に行って来ました。久々に友人に会ってお祝いの言葉を言えたのも良かったですし、他の友人達と積もり積もったバカ話を出きたのも楽しかったのですが、この「楽しさの原因って何なんだろうね?」って言うこ…

青春大阪ドリーム名古屋号

既にあちこちのBlogで既報かもしれませんが。流石に「青春大阪ドリームなごや号」運行開始には「えっ?」と反応せざるを得ませんでした。(西日本JRバスプレスリリース)■運行日:金・土・休前日及び特定期間 ■運行時刻 大阪行 23:00 23:59 (12月から) 4:38 5:…

速報2日目。

■JRバス東北「ラ・フォーレ101号」(東京駅→青森駅) 9時間30分、バスの外に一切出る事が出来ない、東日本の「キング・オブ・夜行バス」とは言うものの、椅子が結構良かったりしたので、結構寝る事ができました。が、乗務員さんの休憩の時には目が覚めていたり…

速報1日目。

■京王バス東「渋谷・新宿ライナー静岡14号」(静岡駅→新宿駅西口) 京王バス東のK50905号車です。 前々から気になっていた「パウダールーム付きトイレ」車ですが、ブラウンを基調に整えられていてなかなかいい感じかもしれません。詳細は静岡に帰ってから書く…

暫く休刊日になります。無理して更新か?

いつもご覧いただきましてありがとうございます。 明日の夜から本州外へ逃亡するため、更新が少し難しい状況になります。一応は更新用の機材を持っていくのですが・・・恐らく酒呑んだくれているか、疲れて「寝てぇ」って言う欲求の方が強くなるか、そもそも…

8/6はこんな事をやっていたり。

こちらの記事からお越しの皆様ようこそ、迎撃をしておりました倉庫番です(苦笑)。 丁度この日ですが、twitterで実況ぽい事をされているのを前日から確認しており、「晴れていれば写真でも撮りに行くかなぁ」と言う事で、東名高速沿線まで出動をしておりま…

東名集中工事期間中の運行(JR東海バス関係)

JR東海バスのwebページで公開されていました。 集中工事期間中の10/15(土)、10/16(日)は通常通りの運行になりますが、工事が実施される10/11(火)-14(金)、10/17(月)-21(金)は以下のような運行になるとのことです。■東名高速線 特急「東名ライナー」、急行便…

the interviewsやってます。

ちょっとお知らせ。 the interviewsなるサービスが流行っているみたいなので、ホイホイと始めてみました(苦笑)。Blogやらtwitterの方もやってますが、このthe interviewsでは「聞かれたことをガチで答えてみる」ようなものをやっております。 それこそ、Bl…

東名集中工事期間中の運行(しずてつ関係)

実はこの新静岡バスターミナル供用開始である10/11(火)は秋の恒例行事である「東名高速集中工事」の開始日になっており、10/11から全部の便が動くと言う訳ではありません。簡単ではありますが、まとめてみました。■10/11-14、17-21日の運休便(しみずライナー…

中部国際空港線ダイヤ改訂(2011/10/11改正)

中部国際空港線は改正前の2往復運行から1往復運行に減便になります。また、今までは新静岡バスターミナルには入っていませんでしたが、今回のダイヤ改正から新静岡バスターミナルに入る事になります(厳密に言えば復活ですが)。

静岡成田空港線ダイヤ改訂(2011/10/11改正)

静岡成田空港線は、上り成田空港行の 相良営業所〜新静岡間 で発車時刻が変更になります。また、静岡駅前・新静岡の停車順序が変更になります。下り静岡方面行はダイヤに変更はありません。